梅シロップ

私は、
下戸です。


お酒にめちゃくちゃ弱く。
缶チューハイ一本で顔が真っ赤でテンション下がり倒すくらいの女です。




職場で、
梅の季節がくると、
しそジュースや梅酒、梅干しの作り方が話題になることがしばしばあります。

その次にくるのが
トマトやキュウリの作り方の話とかかな。



梅干しはちょっと大変みたいなのと、
梅酒は飲まないしなぁと言うことで、
一度梅シロップを作ったものの大失敗。


久しぶりに今年、再チャレンジしてみました。


ネットで調べたところ
綺麗な琥珀色というか透き通ってるはずなのに。


漬けること2週間ほどで氷砂糖は溶けきったものの
液が白濁していて、

大丈夫かいな…

な状況。



再度調べてみたら、
カビではなければ
一度梅を抜いた状態で
鍋で沸騰させて、あく抜きをしっかりすれば大丈夫と。


あく抜きしたら、
こんな綺麗に。
…って前の状況は写真に納めず…


f0175413_21224742.jpg




これなら梅嫌いの旦那にも
食べれるはず。



嫁の毒盛りならぬ
梅盛りは始まるのでした。。。






さて、
随分前より募集しておりました、
カウプレ。
本日をもって締め切りとさせていただきます♪

参加いただいた方、ありがとうございます♪

発表は、土曜日に~♪♪♪

お楽しみに~♪
[PR]

by upstairs-handmade | 2010-06-30 20:15 | 日々のこと | Comments(0)