プチ大掃除

先週の土曜日くらいから、
家中を掃除してます( ̄^ ̄)ゞ
目が覚めてしまった夜中だったり、
旦那さんがビリケンちゃんを
みてくれてる時だったりに
がさごそと。。


そしてたまにぶっ倒れてたので
旦那さんに怒られてみたり。。
うーん。
迷惑023.gif
成長がありません037.gif


冷蔵庫だったり
コンロ周り。
洗濯機の下
タンスや棚のうらのほこりとり。。
枯れまくっていた玄関先のお花も
うえかえてみたり。。。
いらない服や本を整理してみたり。


プチ大掃除、
ともいいましょうか。
取り憑かれたように
あちこち
まとまりなくやってました(=´∀`)人(´∀`=)
中途半端なので、
逆にちらかしてしまったかな
なんてのはそっとしててくださいね( ̄^ ̄)ゞ



こんなものも、
昨日買いました。


f0175413_1557621.jpg



セスキ炭酸ソーダ。



500mlのお水に小さじ1をとかして
スプレーにして、
シュシュっと吹きかけ、
ボロ布であちこち拭きました(=´∀`)人(´∀`=)


めちゃくちゃ便利016.gif
一番良かったのは
うちの食器棚は
マットな感じの木目調のシートが貼っていて、
そこが気に入ってかったのですが、
指の脂が角度によっては
めちゃくちゃ目立つのが
ずっと気になっていました012.gif
家にある洗剤でふいてみたりもしましたが、
いつも
なかなか落ちず、イライラ。
でもこのスプレーは効きました(=´∀`)人(´∀`=)



早く買っとくんだったな012.gif
ただ、
こんなにつかいきれるかしら。。


布オムツの洗濯だったり、
ワイシャツの首回りにも使えたり、
バスタオルの匂い取りだったりにも
使えるようなので、
またためしてみようかなと思います016.gif
ただ、ごわつきやすいとのことなので、
クエン酸と使うといいみたいですね(^_−)−☆



同時に洗濯石けんも買いました016.gif

泥汚れだったりの洗濯の前置き?
にいいとのことだったので、
試そうと。

他にも使い方が
ないかなとネットでしらべていたら
プリン状石けんをつくって、
お風呂場にぬりたくり。
湯垢とり。
一晩放置してスポンジでごしごしとしたら、
なかなかな威力でした016.gif
ただ、ザクザクっとしてるというか、
塗りムラがあると
落ち方にもムラが出ると
おっしゃっていたサイトさんがあるように、
多少ムラがありましたが満足016.gif
ヌルヌルになるので、
転倒にも注意が必要です(^_−)−☆
気になるとこだけ上のスプレーとスポンジでこすっときました(=´∀`)人(´∀`=)


洗濯石けんは
なんだか、
おばあちゃんの家の匂いがした気がして、
ちょっとうるっときました。


普段の掃除は、
めちゃくちゃ手抜きです。
終わったーというてる先から、
ふわふわしてる何かを感じてしまいます。
なので、
参考にならないと思うんですが。


旦那や母に熱く語ろうとしましたが、
興味ないといわれてしまい、
ビリケンちゃんに話してみましたが、
「???
あしょぼー。
まんまー、おっちんとん」
と言われてしまったので、
こちらにて。。。
長文乱文、
失礼いたしました016.gif
[PR]

by upstairs-handmade | 2014-06-25 15:56 | 日々のこと