ルーチンワーク化

何年か前、
家事をスケジュール化すると
やり残しがなくちゃんとしますよ。
みたいなのを
憧れてたブログを読んで
やってみようかな、
という間にバタバタし。




忘れてたんですが、
出産前に
あちこち掃除して
あまりに汚くて(´*ω*`)
かつ
図書館で子供の読み聞かせ教室みたいなので
1日のスケジュールの枠に
絵本の時間をつくってしまうと
案外続きますよと言われて
絵本が続いているので、
とりあえず
月一、週一、週二にわけて
(隔週でいいやつも、
枠が増えると考えるのがめんどうなので
週一枠にいれて、
きれいだったらいいやな感じで。)
一ヶ月でやるとしたらどうなるか。
自分なりに組んでみて
みたいな表を作ってみました。


f0175413_12445225.jpg




いままで、行き当たりばったりで
面倒だなーと引き延ばしまくり
うげーっとなることが多かったので。
がんばろー。
とノンビリ作ってたんですが。



その一連の作業をみていた旦那さんが
「産後とか特に絶対無理やろ。」
「というか無理やろ。」
「掃除なんて思い付いたときにちゃちゃっとするもんなんちゃうん?」
と。
ある意味ごもっともな、悪魔のささやき。





いやいや。
君の嫁は思い付いた時もめんどくささが勝ってしまうダメ嫁なんだよ。

と、
旦那のできなくてもいいよという
優しいフォローに
むしろ自虐的に返しそうになる私なのでした(*´∀`*)



一週間、
やってみましたが、
なんとか続けれそうかな。
どうかな。



お掃除を毎日きちっとされているかたが見たら
呆れる内容かとおもうので。。。


でも追い込まないと全く気紛れにしかしないので、
恥をしのんでの記録です。。。


半年後、
続けていたらまた報告します(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-02 09:51 | 日々のこと | Comments(0)