トミカ図鑑のあれこれ

出産のときに
大変だろうからと、
弟がくれたトミカ図鑑。

f0175413_08573264.jpg


トミカを探せとあわせて
だんごちゃんの愛読書です。

弟よ、いつもいつもありがとう((T_T))


はじめはパトカーだねーとか、
そんぐらいしかこっちも分からず。
いまは言われるがまま
私と旦那さんとは
もっぱら車種を読み続けるだけなんですが

じぃじの車だよと教えた車は、
色や年代が違ってもわかるらしく、
散歩中にも、
じぃじくるま!
と叫ぶと聞いていたんですが、
その姿を先日はじめてみて
びびりました。
多分その辺のひろめの駐車場で
一時間くらいすごせそうな勢いで。。
 

色の名前は何回教えても覚えない男、
だんごちゃん。


ランボルギーニ、
アウディ、
スバル。。
ベンツと
高級なスポーツカーがすきらしく
そのページをよむことが多いですが
はじめにちゃんと覚えたのは

スズキ ハスラー
(オモチャ屋さんで見た瞬間叫ぶ姿を見て
ドケチな旦那さんが即買い。親ばか(^∀^;))

続いてマニアックどころ。

テントむし

バモス

ハマー H2 


で、面白いいまちがい。

ロールスロイス
→ルールスロース

メルセデスベンツ
→メルルスルベンツ

フェラーリ
→ペラーリー

シボレー コルベット Z06
→クロベー ジェーッ
(ミックスされかけはなれすぎ)


ちなみに乗り物図鑑にのっている

ラピート
→ラパーピー

サンダーバード
→サンバーバード

トワイライトエクスプレス
→タワイパイトルス
(もはや私にしかわからない) 


最近、
なんてー、くるま?
を連呼して調べさせられるんですが、
私には違いがわからず
悶絶すること多数。。
しかも調べてもすぐ忘れる。。



子供のころの、
興味があればなんでも吸収してしまう力。
いつまで続くでしょうか。。。


これはこれでスゴくいいんだが。
コップの練習かトイレもがんばっとくれ。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-28 09:00 | ビリケンちゃん | Comments(0)