テレビなし生活

テレビなし生活をはじめて
4ヶ月がたちました。

正解には1日一時間以下にとどめていて
大体平日は10分~40分くらい。

はじめの1ヶ月くらいは
親子ともにテレビをつけたくてウズウズしましたが、
だんだん子どものほうが見なくなり。

諦めたの半分と、
案外見ていなかったの半分なのではないかと。


好きだと思っていた番組も
途中から別のことをしだしたりして
消してくと
だんだんテレビなしでも
それぞれ遊んでくれるようになっています。


勿論関わる時間は増えましたが
その分待てば相手をしてくれるとも思えるのか何なのか、
どうにかやっています(*´∀`)ノ


テレビと関係あるのかどうなのかわかりませんが
だんごちゃんの攻撃的?衝動的?な動きもへって、
言葉も爆発的に増えたので
良かったかなと。


ただいつまでこのペースを続ければいいのか
悩ましいところです( ゚ε゚;)


うちは二人とも小さかったので
なんとかなったのかもですが、
私自身、
正直まだテレビなしはきつく苦しくて
子どもが寝てる間にこっそり見てしまったり、、
なかなか辞める!
というのは年齢があがるほど難しいのかなと。。。


なのでテレビなしをすごく勧めるとか
そんなおこがましいことは言えないです(*T^T)



ビリケンちゃんは
だんごちゃんが居ないときに
好きな番組を録画したのを見せたりして
ちょっとは納得していたりします。。


でもとりあえず、
げんちゃんが少し大きくなるまでは
今のペースで
頑張って続けていこうかなと思ってます(=゚ω゚=)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-28 05:07 | ビリケンちゃん | Comments(0)