肝心なこと

最近になって
ビリケンちゃんが

正しい
という言葉を
ダメという意味で覚えていることを知りました。


何度もいうも昼寝せず、
夕方になって眠くなり
だんごちゃんに当たり散らし
いじめまくる
挙げ句のはてに風邪をひく。
というのを繰り返し、

連日昼寝するように言うもきかず。
三日目、
ぶちギレてしまった私。


「それは正しいことなん?」
と聞くと
「正しいことです!」
と泣きながら言うばかり。

会話の噛み合わない感じに
おかしいなぁと思って
正しいは、○か×か聞いたら、
ばつだと言う。



四歳の反抗期についてしらべたら
「言葉が話せていても、まだまだ間違って使っていることもあるので…」
という一文をみて愕然。


落ち込みまくりました。


ただただ。
こうだろう
みたいな思い込みで言い切ったり怒ったりした自分に反省したのでした。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-19 23:05 | ビリケンちゃん | Comments(0)