読んで良かった本

女の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方

竹内エリカ

f0175413_13291629.jpg



子育て本は敬遠してたんですが、
ビリケンちゃんとの関係に煮詰まり
5~6冊かりてざっと読んだんですが
今の自分に一番しっくりきた本。
女の子に限らずいえるかなとも思ったり。

誉めてほしい、自分だけをみてほしい、ビリケンちゃん。
声かけも単調になりがちなんで
最近はできるだけ
そのまま実況中継しつつ、感想を入れるようにしたら
少しやいやい言うのが落ち着きました。


だんごちゃんにも、
一旦
「○したかったんだね、」
「興味があったんだね、」
といってから注意するようにしたら軟化したり
「○したんだね、できたね」
とかいうと、
チャレンジしてくれたりして。
怒ることは減ったかなと。

上二人については
できるだけそのままを受け止めつつ
認めつつ。。。
できんけど、
頑張りたいなとおもいます。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-07 13:18 | ビリケンちゃん | Comments(0)