あれこれ 不思議となんで

あれこれ「なんで?」連発のビリケンちゃん。


1、
「なんで、おとうさんがお風呂に入るとお水がふえるの?」
→体積の不思議(y゚ロ゚)y
旦那氏は、スーパーボールをいれて、
実験してみせたら感化され?
翌日だんごちゃんをつかまえ、
「実験だ!」と叫んで見せていたらしい。
だんごちゃんはポカーン( ゚д゚)
だったらしい。



2、
「なんで虫歯になるの?」
→幼稚園の付録をつくりながらきかれ、
虫歯菌がいるからだよと言ったら、
そんなんじゃなく、なんで歯が黒くなるのかメカニズムを聞きたかったと怒られ。
図書館で調べたら?
と言うと携帯で調べて!
といわれ、
しらべて解説。
虫歯菌(バイ菌)が食べ残し(特に砂糖みたいなのがすきらしい)を食べて、酸をつくって歯を溶かしてしまう。
しっかり噛んだりお水を飲んで喉が乾いた状態がすくないとしっかり唾が出て、酸の働きをよわくなり、虫歯になりにくい。
だから歯をみがいたり、しないといけない
よ。
ちなみに、歯垢はバイ菌の塊。
しっかり磨かないと口はバイ菌まみれだよ。

と、伝えると納得され。
私も納得。



3、
「なんでハサミはきれるの?」
→しらべましたが。。
剪断力( ☆∀☆)
なんていえばいいんか。
わからん。。。(y゚ロ゚)y


こども向きのWikipediaとか、
ないんやろか。
インターネットの力は無限大。。(y゚ロ゚)y
なんでも図鑑でもいい(y゚ロ゚)y
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-05-21 09:28 | ビリケンちゃん | Comments(2)

Commented by at 2017-05-25 12:50 x
日々母ちゃん業務おつかれさま!
子どもの「なぜ」には
学校以上の高いハードルがありますな!
地球はよくぞ成り立っているものぞ!(回答なし)
Commented by upstairs-handmade at 2017-05-26 04:48
Nちゃん(*´∀`)ノ

ムフフ。
最新のは
「あぶらむしのこどもは卵なのか、芋虫なのか」
というもので、
なんと春にはメスしかいないとか
雑学が増えそうな話も多発。
ただ、すぐ答えないと感動が薄いらしく
覚える気すらなく(もちろん聞く気もなく)
なめとるんかーい!
って突っ込みたくなること頻発中(*´∀`)ノ