盆休みあけ

盆休みあけ。

旦那さんが仕事なので、
朝から母のぴりぴりを感じた上二人がそれぞれに「今日はばあばあとこいこか!」と繰り返し。
や、ばあば、おらんから。
と、言うも、必死。
(そんなに恐いんですか、私。)


つかれさせようと
近所の公園で遊ばせましたら、
今までだっこで観戦だった
末っ子げんちゃんが
自分も砂場に入れろと暴れる。
前日雨が降った砂場に赤子。
案の定砂まみれ。
裸足で砂遊びに興じるまん中だんごちゃんが
「げんちゃん、どろだらけ!」と、
爆笑。
(君がいうか。)
姉はもっと汚れろとそそのかす。
(自分は汚れたくないらしい。)

近くにバス停があるんですが、
うるさいのか、
めちゃくちゃさが気になるのか、
危なっかしいのか
60代後半~70代のおっちゃんが
心配そうにバスが来るまで
ずっとこっちを見ておられました。

しばらくすると、
動かず遊ぶ姉が蚊にかまれ、
やーやーいうので退却(笑)
(一応虫除けはしていた)

でもげんちゃんは疲れたらしいく
風呂に入れたら寝て
屋外活動二回戦開始。

家の前で自転車で遊ばせてると
サンダルとスカートは転けると注意するも
無視していた姉がこけ、流血。
またしても退却。

やや不完全燃焼気味なだんごちゃん。
でも疲れたのは疲れたらしく
昼寝は爆睡してくれました。

夏休み後半戦。
日焼け止めする間もなく脳みそもお肌もこげつく日々。
がんばりましょう。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-18 06:44 | ビリケンちゃん | Comments(0)