2017年 09月 06日 ( 1 )

あれこれ

げんちゃん記録

一歳前になり
階段をハイハイであがるのが楽しくなりはじめ
何度も注意するも
転げ落ちる。

その後、階段はこりたらしく
テーブル周りを物色、
子ども椅子からテーブルに這い上るのが
視界がかわって楽しいらしく
繰り返しています。

絵本パラパラ、
積み木くずし
ぽっとんあそびに加え、
食べ物を食べるごっこを
一人ではじめ。
フェルトのハンバーグを
おもちゃのお皿にのせ
スプーンに必死にすくってのせようと
悪戦苦闘。
手伝うと逆ギレするので
離れてみています。

同時に自分でもスプーンを持ちたいらしく
持たせないとウソ泣き、
持たせたら持たせたでばらまくという
赤ちゃんあるあるを毎日繰り返しております。


f0175413_22034720.jpg


ようやく買ったファーストシューズをはいて
外でのカタカタや
砂場で砂をさわるのもお気に入り。

はじめは、転けないように
げんちゃんを後ろから支えていた
だんご兄さんに強引に奪い取られ
ほぼほぼ触れず
ガチ泣きすることも多々。

よたつく脚とは裏腹に
気持ちだけはイッチョ前で、
かなり長時間歩きたがり、
こけることもしばしば。




姉兄の遊びにも乱入し
注意をうけるとウソ泣き、
誰かしらを味方につけ笑顔満点となります。


教えてもらうのが当たり前の
一番目のビリケンちゃん。
教えてもらうのは拒否で悪戦苦闘
二番目、だんごちゃん。
他をみながら自力で開発、
三番目、げんちゃん。



末っ子はすごいなと
本気で思う
今日この頃。


それぞれの道がみつかりますように。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-09-06 22:02 | ビリケンちゃん | Comments(0)