2017年 09月 12日 ( 1 )

さよなら哺乳瓶

進む断捨離。

使えそうなものは
写真にとってアップするからねと
友達に言ったのでアップしてきますがお許しを(*´∀`)ノ


★哺乳瓶。
用意したものの、
よく使ったのは二本くらい
ストッカーや、取り出すときのやつやらは
ほぼ出番なかった( ゚ε゚;)
←消毒!(笑)
産婦人科で言われたのは
消毒用のケースなんかは
100均のプラスチックのボックスで
収まりそうなのでも何でもいいとか
教えてもらいました。

f0175413_10191235.jpg



★未使用のガーゼハンカチ。
沐浴の時の顔ふき用に。

f0175413_10191542.jpg




服だったりは
三人きてたり
お古だったり。
ビリケンちゃんのはほとんど寄付したので
なくてごめん。



★布おむつ(輪おむつ)
二馬力で使っていた時期から脱却。
この夏無事だんごちゃんが
うんちも含めトイトレ完了しました( ≧∀≦)ノ
ガッツリつかっているので
吸水力おちてます( ゚ε゚;)
(写真なくてm(_ _)m)


★おもちゃもたくさんあるんだけど
赤ちゃんのは多分たくさんもらったりもあるのかなとか悩む。
(また後日)

★ベビージムの本体。
遊ぶ子は遊ぶらしいけど
うちは出番すくなかった。
f0175413_10191836.jpg



★豆椅子。
生活スタイルによるかなと。
うちは
椅子生活だったから出番すくなかった。
椅子の脚のプラスチックを抜くので
割れてますが座れますm(。≧Д≦。)m
f0175413_10192175.jpg




★離乳食の本。
図書館で借りれたりするし
はたまた地域の交流会やら保健センターの
催しでざっくりしたことは教えてもらえたりもするのでサクッと読みました。
f0175413_10192465.jpg


★炊飯器で一緒に炊ける計量カップ
二人目まではこれで頑張っていた。
f0175413_10192724.jpg




要らなかったら勿論気にせずで、
ベビージムあたりからはまだまだ使わないものだから
要るけど置いといてとか気にせずで(*´∀`)ノ


以下はビリケンちゃんが大人になったときに
聞かれて忘れないための覚え書き。

ベビーベットは
心配したけど
結局使わず三人とも添い寝でいけた。
一人目はかりたけど
だんだんめんどくさくて添い寝で
不安だったから二人目以降は
衣装ケースで一時避難したりしたけど
子どもなりに考えてうごいてた。
(うちは皆ベットではなく床で寝るスタイル)
家によるかと


ベビーバス
100均たらいで代用
そのまま洗濯物を干すときにつかわれています


おしりふき
古着とかを切ったやつで
お出かけのときは市販のを。
三人目になると
時々撒き散らされたりしたら
布おむつ濡らして拭いたり
めちゃくちゃな日々(笑)


お湯の温度を計る温度計
一人目のはじめのころだけつかった。
結局、お風呂場で湯温調節された水が出るから
要らなかった。


ベビー布団
お古をもらった。
もったいないから
お昼寝布団セットを買うと言っている人もいた


子どもタンス
FIXの衣装ケースで代用


赤ちゃんくつした、帽子
生まれた時期もあってか
ほぼ履かなかった


薄手のチョッキ
お古でいただいて
これが一番便利だった。
ぶ厚いのは春先は要るけど
5月、9月には大活躍
なにより着せやすい。
重ね着しやすい。
ちょっと欲しい時に便利。
三人目にも買うかなやんだけど
結局買わず背中にタオルを突っ込んで
乗りきった(なんてケチ)


宇宙服
赤ちゃん用の全身被うようなジャンパー?
(お古でいただいてめちゃくちゃ使った)
上二人はよくそれで散歩して寝たらそのまま布団に入れたら起きなくて助かった。
ビリケンちゃんはこれがなかったら
病んでたと思う。
げんちゃんはそんなに手がかからんかった。


離乳食セット
すりこぎとかは買わなかった。
計量カップだけ買った。
ブレンダーは買って初期の頃楽だった。
だんだんめんどくさくて
ご飯からお粥を大量につくるようになり
最終全粥は炊飯器のモードで炊くように。
一回モードを間違えて
水が撒き散らされ偉い目にあった( ☆∀☆)


スタイ
ヨダレが大いかどうかで
使用量が半端なくかわる。
だんごちゃんが愛用者。
他二人はほとんどいらなかった。


お風呂用の椅子?バスシート?
一人で風呂にいれなあかんとかなら必須という。
うちは風呂場でよりも離乳食食べさせる時に凄く助かっていた。


リサイクルショップや頂いたもの
ベビーカー
車のベビーシート?
チャイルドシート
離乳食の本
お風呂用の椅子?
乗って遊べる車のおもちゃ
ベビージム
子ども服



他にも何かあったはずやけど
また思い出したら残しとこうかな。
娘が大人になったときに読み返したら
アホな親やと思うやろうな(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-09-12 12:40 | ビリケンちゃん | Comments(2)