カテゴリ:未分類( 8 )

手作りのあれこれ 今度のイベント

実験バック。
母が欲しいといってくれ。
まだ試したいこともあって
もうひとつ試作してみたいんですが、
ほかにもやりかけのものがあったり
資材を調達しないといけなかったり
なんやかんやで、
とりあえず資材の在庫で作れるものを作ってから
肩掛けショルダー、
作ろうかなと(*・д・)


ちょっとずつ形に。


秋にイベントをと思っていたんですが
なんやかんやバタバタで
ぐだぐだしていて
12月か1月か。。。
展示みたいな形でもいいから
なんか動きたいなと。


だんごちゃんが来月から
育児教室にいくことになっているので
ますます亀ペースですが
のんびりいきたいと思います( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-23 13:42 | Comments(0)

産後記録 3

9/7
少しずつ、生活もとりもどしつつあるも
ベビーちゃん、黄疸きつめ?
びびる。
完母にきりかえたからかな。
不安。

加えて、だんごちゃんのキーキーは上昇中。
ばぁば、ごめん。

ビリケンちゃんは、
乗り越えたようで、積極的に姉風ふかしまくり(笑)
幼稚園から、お土産と。
f0175413_17565451.jpg


[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-16 17:52 | Comments(2)

ハンドケアの新発見

学生時代バイトで
レストランの接客の合間に
お皿洗いをちょっとだけしたら
指の関節の皮膚がぱっくりわれ、
そこからずっと、
悪くなっては、皮膚科通いが続いてました。


それまで洗剤があわないとかもなく
風呂掃除とかも素手でいけてたんですが、
最終的にはシャープもだめ、
ハンドソープもだめ。
水であらうだけでもこわくなっていました。
(手にしか症状はでないし、
水ではしっかり洗ってたんですが
体調わるいと塗り薬なしでは無理なレベル)

はじめは、片手の特定の一関節だったのが、
二関節、
他の指、
反対の手、
爪も波打ってくる。
みたいな感じで、
痒いからかきむしり悪化、出血、
化膿止め。
という悪循環。



ハンドクリームなり薬を縫ったら、
しばらく白い手袋すればマシかな
な状態になることもありましたが、
半年ほど前、
ハンドクリームの量をふやして、
1日数回、空いた時間にまめに塗り込む。
というのをNHKのチョイスという番組(手荒れのなやみ)でしてて
ちょこちょこしだすと2~3ヶ月ほどで
いつも爪とまわりの皮膚が離れてるみたいな状態だったのがもどってきて、
最近は徐々にシャープやハンドソープならだいたい触れるように。



同じ時期に
介護用品売り場で見かける使い捨て手袋?に
家事をするときに使う手袋を変えたんですが
それも良かったみたいです。

↓こんなやつ
f0175413_11232645.jpg



しっかりしたものだと
マメに裏をあらっていても
私の手には負担なようで、
10日もしない間に
以前のような痒みがどかん!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


手の痒みもなくなり、
割高だなと一時期、
しっかりしたゴム手袋に戻しましたが、
そんなこんなで
使い捨て手袋にすぐ戻しました(笑)





ハンドクリームも色々あるようですが、
内容こだわりだすと高くなるので
気楽にバンバンいけるのを
まめにするほうがいいみたいで
私は以前からつかってる
こちらをずっと愛用しています。


f0175413_11232992.jpg


ハンドクリームの一回の量は
人差し指の第一関節×2。
真っ白ですけど!
みたいになりますが、
圧をかけ押し込むようにプレスするといいそうです。
TVみながら
とか、
電車の待ち時間に
とか、
気長にやるとたしかにヌルヌルしません。
私の場合、はじめはこれでもすぐカサカサでした。



ハンドクリームの選び方だったり
いろんなことが詳しく紹介されているので
気になるかたは
検索してみてくださいね(*^_^*)


なんとなく、書き留めておきたくて、
つらつらと書いてしまいました。

合う合わないあるかと思いますが
ぜひお試しください(* >ω<)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-08-26 10:27 | Comments(0)

あれこれ 最近のお買いもの

風邪風邪で、
もう、気張らしたい!
ということで、
久しぶりの謎な買い物。



aden+anaisのおくるみ 4枚セット。
(一枚は確保しているので写真は三枚)
f0175413_02593167.jpg

だんごちゃんのお祝いで頂いたんですが、
ビリケンちゃんが気持ちいいと羨ましがり。
ずるずる買わずにきたんですが、
三番目のためにも、
えいやー。
と。。。
二枚でもよかったんですが、
洗ったりとか考えて
というか、
若干散財したかった。。

でも
なぜか旦那さんまでお昼寝で使ってるという。。(;^ω^)

結果オーライ(笑)



パズルとお砂場セット。
f0175413_12533372.jpg



f0175413_12533603.jpg

だんごちゃんの為だけに
というのがどうしても少ないなと気になっていて。
砂場大好きなだんごちゃん。
他の子が持っていたくるまがどうしても欲しいようで、
諦めさせるのが大変すぎ。
そんなにならと(^∀^;)

パズルもお姉ちゃんが遊んでいるのが
どうしても真似したいらしく
ただただもめるので、
彼の大好きなミッフィーさん(笑)

パズルに至っては
はずすほうが楽しいようで、
入れるのは入れるんですが、
1つはめては、はずすので
進まん→あきる→ビリケンちゃんが完成させる
という
ありがちな流れ。



まぁ、いいんですが、
20ピースにしてしまい難しかったかなと
また8ピースを買ってしまい。

f0175413_12534013.jpg


それがビリケンちゃん的には羨ましいとなり。
ガツガツ文句もいわないけれど
弟のパズルをつかいまくっている姿は
健気といいきれないけど
我慢はしてるんだなと悩み(笑)
また後日80ピースを2つも買うはめになるという、
ぐだぐだっぷり。

f0175413_12534423.jpg


(パズル大好きビリケンちゃん。
お下がりが2つとフリマで1つ。
ハマりにハマり。
枠無しがいいのかなともう1つもよく遊びました。)




甘いかなとか、つらつら反省したんですが
産後、
はたしてDVDとTVなしで乗りきれるか
ただただ不安だったのもあり
(前回はピーターパンとシンデレラのDVDにお世話になりまくりでした(´*ω*`))
パズルをたくさん買ってしまったというのが一番近く。
最後にこんな本も買いました(笑)

f0175413_02593589.jpg





アドバイス通りTVのかわりに
布やすのこにキャスターつけた車もどきを引っ張りまわすバスごっこ。
手荒く遊ぶのが一番喜んでいる二人。

(私はそろそろ限界感じてるんだがね。。)




次に喜んでいるのが図書館の本を借りてきての読み聞かせなので、
なんとかこちらでしのげれば。。。
と、
だんごちゃんに買いましたが
お姉ちゃんに奪われそう。。(;^ω^)

手遊びは変わらずいまいちな反応なので、
不安ばかり募りますが
それまではこの本は温存しておこうかなと思います。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-08-10 12:11 | Comments(0)

はじめての夏休み ビリケンちゃん編

幼稚園にいきたいらしく
やたらめったら、
あと何日か確認してくるビリケンちゃん。

私も是非とも行ってほしいが
無理なんだよ。。。

来年がこわい。。。



f0175413_13302379.jpg


エプロンつけてお手伝いしいの。

でも、遊ぶほうが忙しい(笑)

f0175413_13302701.jpg


弟のおもちゃや絵本を奪いーの、
気が向いたら弟に絵本よんでくれたりしますが、
思ったように動かんと怒るので、
いいんか悪いんか。。。


f0175413_13303021.jpg



お絵描きしーの、
なんとか色々演出してますが。。。



よく言えば切磋琢磨する。
悪く言えば、
無駄にもめる。。。
兄弟とは
そんなものでしたねと、
ふと振りかえる。

そんな日々です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-28 13:00 | Comments(2)

睡魔

眠くて眠くて。
ヘロヘロで。

1月末から2月のあたまは、
完敗状態で。


旦那さんから

みてられへんわ。

の一言。


今日もなかなかな状態で、
昼寝二時間しても
後頭部がおもくて、
夕方にはダウン寸前。

たのむよ、
私。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-02-28 20:07 | Comments(0)

迷言 2

無理無理しか言わない、
変わらずな運転能力の私への一言。


「お母さんもお父さんみたいにお髭が生えたら、
クルマ上手になるんじゃないかなぁ?」
とな(^_−)−☆


大股だし、
声もハスキーだし、生えてきちゃうかもね(^_−)−☆
というか、生えてうまくなれるなら
それでもいいかななんて、
本気で思ってしまうさ(^_−)−☆


でもね、
お陰様でバイクは運転こわくなくなりました(^_−)−☆
人間進歩するもんです016.gif
[PR]

by upstairs-handmade | 2015-11-28 20:03 | Comments(0)

ありがとう

友達からメールもらって
元気もらいました( ^ω^ )

そんな大したことではないので大丈夫ですm(_ _)m

相変わらずなビリケンちゃんに加え、
だんごちゃんも鼻風邪太郎。


色んな予定諦めモードですが
家で楽しめる事考えてみます023.gif
f0175413_20403391.jpg



果たして、楠公さんまでにいくらできるか。。。
いけるのか。。。
ご期待?くださいm(_ _)m
[PR]

by upstairs-handmade | 2015-10-11 21:20 | Comments(0)