カテゴリ:ビリケンちゃん( 647 )

工作に努力が必要な件

そんなに工作が得意でないだんごちゃん。

ハサミはようやっと
夏に重い腰をあげて教え始め
ちょっと切り方はわかるけど
左手は補助手として使いきれず
紙はささえるお手伝いは必須。


な状態で挑んだ子育て教室のツリー製作。

先生の話もほぼほぼ聞いてなくて
のりをブスブス突っ込み、
余ったのりが気持ちわるくて
そのまま頭を触って髪につき。
関係ないところまで塗ってるから
べたんべたんで
大惨敗。

特訓していたハサミも集中力なく
大丈夫か?!
な感じで。

まだまだ
本気の特訓がいるよねって
f0175413_21035893.jpg


乗り物の雑誌のふろくは
めちゃくちゃ燃えるように作り。
(だいぶ手伝った)
相当気に入ったらしい。
シルバニアのおうちで、
この猫をかくしてかくれんぼする
という遊びにはまりまくり。

f0175413_21040078.jpg


この表情。
目、みえてるけどね。
真剣。


一見平和そうな話ですが
そうでもなくて
やーやーやーやー、
まぁ、大変で。

しかもその雑誌、
旦那さんも予約して買ってたらしく、
まぁ、もうこの際
復習と思ってしようとおもいます。


ビリケンちゃんは
もっとできてたような、
でももっと振り回されてたような。
忘れたので、
なんかもう
そういう時期なんだと
割りきろうかなと
おもいます。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-12-14 18:47 | ビリケンちゃん | Comments(0)

テントもどき

f0175413_20473741.jpg


ストーブガードにこたつカバーをかけて
テントもどき。


買ったれよって話ですが、
買ったり作ったりしても
つかわないのかなとか。

こういうのは
我が家では
即席がいいんだと最近おもいます。

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-12-13 07:43 | ビリケンちゃん | Comments(0)

格安ゲット

げんちゃんのジャンパー。
お古でいこうとしたら
体重のわりに小柄なげんちゃん。

サイズあわず。
しばらくジャケットでさがし続け
なんとめでたく
140円でゲット( ≧∀≦)ノ

f0175413_11303016.jpg


同じ日にで
女の子の着物があって。
ビリケンちゃんにと
100円でゲット( ≧∀≦)ノ

喜ぶんやろかと不安でしたが
げんちゃんは身振りでやたら着たがり
ビリケンちゃんは
私の七五三の帯まであてて大喜び。
良かった良かった( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-12-12 20:40 | ビリケンちゃん | Comments(0)

おじサンタ

f0175413_18450921.jpg




おじサンタさんが
近所のスーパーの100均で
クリスマスプレゼントを
ビリケンちゃんと
買いにいってくれました。

二つで300円を1,200円分。
めちゃくちゃ嬉しかったらしい。


せっかくなので、
100均のボードで
選びやすくしたら
「どうしよー、お店やさんみたーい」
と、
大喜び。


いつもいつも
ありがとうございます(*T^T)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-12-10 18:44 | ビリケンちゃん | Comments(0)

最近のあれこれ

f0175413_12511676.jpg


私のバイクのヘルメットかぶって
「トミカハイパーレスキュー!」
叫んでチェック。
どっちかというと
レゴのフィギュアみたいだがね( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-12-06 12:50 | ビリケンちゃん | Comments(0)

我が家の男子

4日ほど前から歩き出したげんちゃん。
前へつんのめりながら
5歩前後を頑張ってます。

f0175413_01562572.jpg


自分で食べたいらしく
フォークをうばいとり
でもうまくつかいこなせず
てづかみ食べ。

フォーク離さず
顔に負傷。
どんまい。



で、
風邪引いただんごちゃん。

みんなにうつし、
げんちゃんは結構大変に。

話それました、
寒いのがわかったのかジャンパーきるように。

プラレールジャンパーいらんかったやん。
競らんとこっておもったら
難なく落札( ☆∀☆)

良かったのかなんなのか。
イイコになったから神様がみていたのか。
なんだかな(^∀^;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-11-29 01:47 | ビリケンちゃん | Comments(2)

移動ポケット 2

f0175413_17103384.jpg


だいぶコツがつかめてきました( ☆∀☆)
こちらも
ビリケンセレクトの組み合わせ。
なかなかお姉様な感じかと。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-11-27 17:08 | ビリケンちゃん | Comments(0)

移動ポケット

f0175413_16052392.jpg


頼まれてつくりました。
本人の希望で
もう少し大きくして
別の布でも作る予定。

上手くいったら商品作りしようかな。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-11-26 16:01 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ジャンパー着ない結果

服への尋常でないこだわりが止まらない
だんごちゃん。


ジャンパー着なくて、
ベスト一種類のみ。

トレーナーも二枚のみ。

長袖は一枚のみ。
Tシャツウェルカムはアンパンマンのぼろぼろ二枚のみ。

色々店に連れてきましたが
お気に召さないと。

アップリケ作戦も
ズボン二枚のみでした。



アホらしくなり
納得するまで様子をみることに。






加えて
エンドレスなお外コール。

帰りたくない!
バイバイ!
連発。

毎日のお外活動は
片想い中のお友だちを狙って
ねえ様の幼稚園の見送り含め、
三時間近く。

その間
げんちゃん
 12キロ、歩く気ゼロ、
 前だっこも時にのけぞる
   そりゃそうだ
は、そろそろ限界。


歩かないと昼寝ができず、
夕方荒れるしで
イライラしっぱなし。

ベビーカー使うと
姉が不在になると
自分が乗るとごね、
歩かない。

幼稚園の見送りも
何回かボイコットした彼。

とにかく今は
自分の考えていること以外の受け入れは
友達か姉をはさまないと
なかなか難しいご様子。



本人の思っているペースで帰らなかったら
車中で降りると叫びまくり
一キロちかく
歩くのを付き合ったことも
最近ありました。



さすがに寒いよな
と。

ヤフオクで
ジャンパーみてたら

これ好き

と1個だけヒット。
どんなんや。

落札できるでしょうか。
ムリならお古でよろしくお願いいたします。



そんな中
さっき鼻水止まらず号泣。

ブチブチ。
言わんこっちゃない!!

本日より
幼稚園は5連休。
三人の主張のぶつかり合いに
ヘロヘロにも関わらず
アドレナリン止まらず
ねむれず。


たぶんまだいけるからこその
イライラ。

甘いな、私。
がんばれ、私。

悪魔の三歳。
だんごちゃんの姿をみた
一歳くらいの子どもを連れたパパは
公園でドンびいていたけど
三歳児、
周りをみわたしてもなかなかのもん。


がんばれ、反抗期!
いまは自我の成長している時期なので
叱り飛ばしても駄目とか云々。
あの手この手もググりましたが
ヒットせず。
叱り飛ばさずどうしろと。

恐ろしいのは、
まだまだこれからと。。。
とくとくと言われましても
私のスキルでは
すでに満腹ちかいです( ≧∀≦)ノ
て、
もう1ターンひかえてますが。



だいぶキツくなってきたなー、
と感じ始めたら半分過ぎたと思って。
その先のグンとくる成長に期待して
がんばりましょう(^∀^;)

もはや唱えている。
うんうん( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-11-23 01:12 | ビリケンちゃん | Comments(0)

お友だちってなぁに

私は友達はすくないほうだと
言いきれます(^∀^;)


マイペースにいたいほうで
無理にあわせたりとか
本当に息がつまるしで
今でも
すぐ逃れたくなるし
付かず離れずくらいが一番居心地がいいというか。
一人でぼーっとしたり
自分の世界に没頭したりとか
大好きです。


なので、
子どもがそれで楽しいなら
それでもいいんじゃないかなと
むしろ
そうやって時間を過ごせるのも
かたくなかもしれないけど
ある意味つよいんじゃないかなと
最近思えるようになりました。



これから先いろいろあったり
大変なこともふえるんだろうけど(^∀^;)


そんな私なりに
たまーにしか連絡したりしないけど
困ったときや
楽しいことがあったときに
この話ならこの人に
という人がいるなら
それが友達なんじゃないかなと。

最近になって本当に思えるようになりました。

もちろんそんな人がたくさんいるなら
それに越したことないけど(^∀^;)



この一年くらい
私自身もいろいろあったり
なんやらかんやらで、
子どもに聞かれたら
そう答えようとおもったという
どうともない話でした(^∀^;)


マメに連絡したりしない私だけど
いつもありがとう。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-11-16 13:40 | ビリケンちゃん | Comments(0)