カテゴリ:ビリケンちゃん( 632 )

三人であそぶ

f0175413_22495049.jpg


バウンサーを移動したらこんなことに。

そして、何故かこんなことに。

f0175413_22495543.jpg



だんご兄さん、ちゃっかり。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-27 22:48 | ビリケンちゃん | Comments(0)

最近買ったもの

旦那さんが、
幼稚園の生活発表会で
スマホ写真で惨敗して以来
「ビデオカメラ買いたい」
と、いいつづけ。
カメラ派の私と意見がわれ
少ないお小遣いからコツコツため、
先日ようやくビデオカメラを買っていました。


そんな貴方は立派だと思う。
そんなお父ちゃんが立派だと
子どもがわかるのは、
さて、
何十年後でしょうか。

親になってはじめて
親のありがたさを知るといいますが、

彼(旦那)はまだ
赤ん坊の時から自分がよくできた子だったから
すごく育てやすかったはずだ
と信じています。
(そんなわけないやろ。)
(誰か、なんとかしてください。)


なので、
うちの子どもが有りがたさを知るのは
かなりかかるんでないかと
おもいます。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-26 11:35 | ビリケンちゃん | Comments(0)

祝!夏休み終了!!

幼稚園が始まりました!!
午前中だけだけど
ありがたやー!!(笑)

f0175413_11232393.jpg



そんなことはお構い無しな
げんちゃんが机の上を狙っている図。

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-25 11:19 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ここたま問題

マニアックなくらい色々知りたいけど
飽きやすいビリケンちゃん。
大人がいないと遊べない
というのも口癖で
一人遊びのエンジンがかかるのは
三人の中でも一番時間がかかります。
それは
本人もかなり自覚があるらしい。


この夏
かいけつゾロリを読破するのは
ゾロリ展に間に合いましたが、
それ以降、
図書館で借りることもなく、
いまはおしり探偵とここたまがいいらしい。

以前はまった
プリキュアのコンパクトも
誕生日プレゼントに買いましたが、
数日だけ。
最近あたらしくキュアパルフェという
キャラが出ましたが、
一瞬ドレス欲しいというも
なんやかんやで別にいいらしい。
勿体無すぎる。


先にも書きましたが、
だんごちゃんと二人で
アニメの
ヒミツのここたま
という、昔で言う
とっとこハム太郎
的なのにはまり出していて、
ばぁばにたのんでガチャガチャをさせてもらい、
大喜び。
そのキャラで数日遊びました。

で、そんなに好きなら
誕生日かクリスマスかにもらったらいいね
という話になったら
新商品はお店でさわれるから要らんと
旧商品をやってみたいというだけで
今すぐ買ってくれというので
舐めてんのかと
ばばおこりしてしまい。
(恐らく調子に乗って
ひっこみがつかなくなっただけとはいえ
なんか、引っ掛かってしまった
大人気ない私)

シルバニアのやつ使ったらいいやん。
と、言うも
あれはウサギのやつやから
云々。

そんなんやったら作ったらいいやん
そもそもそんな話やん。
(ここたまハウスは家の不用品で手作りする)
というも
ひっこみがつかなくなったビリケンちゃん。
話は平行線に
挙げ句
「どうせすぐどっかいくやん」
と捨て台詞。
私が他のことをしながらが許せないらしい。


そらな、ずっとは無理やわ。
(しかも色々ルール付けだすから
訳わからわんくなってくるし
私にとっても貴女は一人目。
そうなったときのあしらい方や
流し方、まだまだ未熟で申し訳ない。)
云々色々ありまして。
互いの言い分は平行線。



この夏、
わざとではないもののお友だちを怪我させてしまったり
お父さんとだんごちゃんと三人でお出かけ中に
迷子になりアナウンスされたり。
我が家で一番しっかり者のはずが、
色々大丈夫なんだろうかなビリケンちゃん。

家では我我全開ですが、
お友だちとなるとハードルがあがりまくるらしく。
自我の獲得ってむずかしい。


長くなるので
つづく。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-24 07:20 | ビリケンちゃん | Comments(0)

現行犯、逮捕

f0175413_08321787.jpg



じじばば家にて
お菓子箱をあさる
げんちゃん。

色々物色した後、
ぽたぽた焼きをチョイスするも
没収されましたとさ。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-23 08:28 | ビリケンちゃん | Comments(2)

おたまタクシー

いもむしれっしゃ
という本があり

カブトムシがタクシーになってる絵があるんですが、
だんごちゃんは
「おたまタクシー!」
と、いいます。
しっかりしてくれ。


何歳ですか?
を練習した二歳の頃から脱せず、
「二歳です」から
修正できず( ☆∀☆)

「お名前はなんですか?」
と、聞いてるときに
どうしても鼻がかゆかったらしく
「鼻くそ」
と答えてました。


自由すぎる真ん中っこ。
伸びしろに期待。

f0175413_13533562.jpg

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-22 13:21 | ビリケンちゃん | Comments(0)

末っ子記録

数少ない末っ子記録

最近、
どうぞ。と、ポットんあそびが大好きな
げんちゃん。

100均のかごの取手からおもちゃをおとしたり
おもちゃの車の蓋の穴?に
使わなくなった姉のTO DOリスト用の
マグネット棒を突っ込んだり。
自ら遊びを開発され楽しく遊んでいるところを自分なりに発明。
楽しんでいる最中に
兄が乱入、奪われる
または
兄が何故か爆笑し、頬っぺたつねられ泣く
(赤ちゃんの動きが可愛くて笑えてくるら爆笑しているようで、
頬っぺたは自分のエリアを妨害されたり、気持ちいいらしい)

愛想笑いっぽいのや、
ばぁばぁ、バイバイもたまに言えるようになりました。
ゆらゆらハンモック風の遊びも好きで
兄さんがその遊び用の布を引っ張ってくると
自分もならびます。
すぐ順番待てずウソ泣きします。



無駄にコップでのみたすぎて、
掴まり立ちでダイニングテーブルのコップを狙い打ちしたり
マグを渡すと受けとるもあえて投げ落とす!
暴君。
やめてくれ。
だんごちゃんの件での反省のもと
本人の興味があるタイミングで
おつきあいさせていただいています(棒読み)


そんな彼も
最近は寝かしつけは私でないとダメらしく
旦那さんが頑張ってもすぐ起きるか、
真夜中起きるかするので、
夜中抱っこひもで30分くらい歩くのが
私の日課。

薄味のスカスカミルクタンクより
フォローアップミルクのガツ飲みの
哺乳瓶がいいらしいですが(複雑)
(げんちゃんとしては
フォローアップをコップやマグで飲むのは
許せないらしい)
(関係ないけど哺乳瓶の話繋がりで。
だんごちゃんから見た哺乳瓶問題の話も
書いときます↓。
お姉ちゃんがあげてるのを見て、
自分もお世話したいだんご兄さん、
トライするも傾けないと飲めない仕組みが
わからず断念。
げんちゃんが飲みたいタイミングでもないのに
マグのストローを無理やり突っ込み泣かせる。
仕方ないので
母がお手伝いのお手伝いをしてマグのストローを加えさせましたが、
一口含みかけたところを引き抜き
むせさせるも自信満々(y゚ロ゚)y
むせながらも嬉しそうなげんちゃん。)


なにはともあれ
はやく一歳越えて、
本格的な卒乳を(哺乳瓶含む)!!!
期待したいとおもいます。

f0175413_14350824.jpg


さいごに
離乳食は食べない彼ですが
実家のおやつ箱は把握していて
着くとまず
おやつ箱の蓋をあけ
赤ちゃん煎餅をひとつ取りだし、
せがみます。
(即没収され、ウソ泣きします)

末っ子のいきる力って
すごい!
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-20 14:28 | ビリケンちゃん | Comments(0)

懸賞

f0175413_13543669.jpg


幼児向き雑誌?の懸賞で
当たってました( ≧∀≦)ノ

すごい(*´∀`)ノ
感動する私をみて、
旦那さんは、
「そんなにトミカいるん。」
「手、何本あんねん」
と。

どうした、どうした?!
羨ましいんか?!
君の息子は朝から晩まで車漬けですよ。
お父さん(*・д・)

移動中の車内でも
姉は省エネにねてますが、
息子さん、ずっと車種名さけんでますよ、
お父さん。


フェアレディZのパトカーを買ってと、
おっちゃんに相当ごねたらしい
だんごちゃん。
(同日クラウンのパトカーは買ってもらっていて、
本人は何故か2台買ってもらっていたと思っていたらしく
かなり帰り道大変だったらしい。)



ごねたらしい
というのと、パトカー何台いるねん!
と、お父さんが言うので
その後は新しいトミカから遠退いておりましたが。
(でもハスラーはオレンジもってるのに
トミカ博限定のピンクを
旦那さんが買っていて、
しかも他の色も買ったりたいらしい
(ハスラーは、
何ヵ月も前に貰ったカタログを
いまだ食い入るようにみている
だんごちゃん。)
当然なのか、なんなのか、
男のポリシー?、よくわからん。。)


そんなこんなもあってか
なにはともあれ、
本人は喜びまくっていますm(。≧Д≦。)m

車興味ない方にはなんのこっちゃな
ぐだぐだ。
失礼いたしました(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-19 13:47 | ビリケンちゃん | Comments(0)

三人目にして買ったもの

幼稚園への送り迎えで、
ベビーカーをつかわず
抱っこひもにげんちゃん。
上二人は歩いていってるんですが。

10カ月健診で、
一歳超えの体重だったげんちゃん。
ずんずん痩せていく自分に限界を感じ、 
試しにどんなもんかと公園まで
ベビーカーにのせましたが、
だんご&ビリケンコンビが押すとうるさく。
あー、重い!うごかん!
と、A型ベビーカーの限界を感じて。

先日、リサイクルショップにいきました。
いつもいいなぁと思うのは3,000円ちかくするんですが、
その日は1,000円でみつけて。
なかなか許可をださない我が家の財務省も
これは買いでしょうと、購入。


新学期、活躍してくれることを祈ります。

三人をいままで育ててくれたA型ベビーカーさんも
同じリサイクルショップで5,000円しないくらいだったはず。
初代のベビーカーさんは
母の知人から譲ってもらったことを思いだし。
まだまだ使えるので、
誰か貰ってくださる方がいたらいいなぁと
考えています。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-18 18:33 | ビリケンちゃん | Comments(0)

盆休みあけ

盆休みあけ。

旦那さんが仕事なので、
朝から母のぴりぴりを感じた上二人がそれぞれに「今日はばあばあとこいこか!」と繰り返し。
や、ばあば、おらんから。
と、言うも、必死。
(そんなに恐いんですか、私。)


つかれさせようと
近所の公園で遊ばせましたら、
今までだっこで観戦だった
末っ子げんちゃんが
自分も砂場に入れろと暴れる。
前日雨が降った砂場に赤子。
案の定砂まみれ。
裸足で砂遊びに興じるまん中だんごちゃんが
「げんちゃん、どろだらけ!」と、
爆笑。
(君がいうか。)
姉はもっと汚れろとそそのかす。
(自分は汚れたくないらしい。)

近くにバス停があるんですが、
うるさいのか、
めちゃくちゃさが気になるのか、
危なっかしいのか
60代後半~70代のおっちゃんが
心配そうにバスが来るまで
ずっとこっちを見ておられました。

しばらくすると、
動かず遊ぶ姉が蚊にかまれ、
やーやーいうので退却(笑)
(一応虫除けはしていた)

でもげんちゃんは疲れたらしいく
風呂に入れたら寝て
屋外活動二回戦開始。

家の前で自転車で遊ばせてると
サンダルとスカートは転けると注意するも
無視していた姉がこけ、流血。
またしても退却。

やや不完全燃焼気味なだんごちゃん。
でも疲れたのは疲れたらしく
昼寝は爆睡してくれました。

夏休み後半戦。
日焼け止めする間もなく脳みそもお肌もこげつく日々。
がんばりましょう。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-08-18 06:44 | ビリケンちゃん | Comments(0)