カテゴリ:ビリケンちゃん( 549 )

絶賛イヤイヤ期

トイレ、いや。
食べるの、いや。
お昼寝、いや。
お風呂、いや。
お出かけ、いや。
お片付け、いや。

なんでも、いや。

自分のペースがいいんじゃー!

交渉するも決裂すること多しで、
大失敗。



f0175413_09560947.jpg




上に上がりたいんじゃー
と。
脱走中((( ;゚Д゚)))

わかるがね。
トイレ済ましてからにしておくれ。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-16 07:50 | ビリケンちゃん | Comments(0)

夜泣き

だんごちゃんか、げんちゃんのお陰で
連日
朝四時~5時起きが続いてます((( ;゚Д゚))

ただただ眠い。。。

寒いのか、
オムツ替えが多くて。
一緒に起きてしまい、
泣くという!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

あと一年くらい。。
頑張ります(y゚ロ゚)y

f0175413_09503394.jpg


昼寝してほしくて
外遊び再開。

リスがさ迷う、へんてこ道。
げんちゃん、
付き合わされて
また目やに、鼻水復活。

ドンマイ。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-15 13:43 | ビリケンちゃん | Comments(0)

代休、撃沈。

あわい期待むなしく
色んな意味で撃沈した先日の代休の話です。



去年の年末に、
幼稚園のお友達と遊ぼうか
となっていたんですが、
こちらが風邪を引き流れ。

代休に遊ぼうとなっていたんですが、
今度は先方が風邪で流れ。
寒いので
姉弟なかよく?家で遊んでいたんですが、
よくあるいざこざやらなんやら。
ワイワイガヤガヤ。

うるさすぎて、
末っ子げんちゃん、眠れず。
ぐずぐず。


昼寝誘うも上の二人で変なテンションで眠らず。

夕方に真ん中だんごちゃんが
眠くなりだしグズグズ。
お風呂を先に三人とも入れたら
復活するも
遊びまくり。

それでまた疲れたらしく
早めのご飯もむなしく
途中に寝落ちした、だんごちゃん。

そのまま寝てしまえばいいのに
30分ほどして
泣き叫びながらおき、
末っ子に八つ当たり。

ぐだぐだのなか、
上の二人の歯磨き終わらせ、
もう一度寝させ、
平和にビリケンちゃんとげんちゃんとで
レゴ遊び中に旦那氏帰宅。

いつものガヤガヤがない平和な状態に感動したらしく
「遅くなったけど大丈夫やったやん」と。



そんなわけあるかーい!( ゚ε゚;)

「終わりよければ、すべてよし!やな!」
と、重ねる(y゚ロ゚)y



でも確かに、
二人をのんびり見ていた一時間は楽だったので、
サンタさんは来たような
そうでもないような。。。

あと二回ばかり。
がんばれ、今月!
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-13 13:18 | ビリケンちゃん | Comments(0)

寝返り

しょうもない愚痴をかいていましたが
大事なことを記録わすれ。

f0175413_05291737.jpg


節分の日に、寝返りました。
おめでとう、5ヶ月!
おめでとう、寝返り!

母はその日、一人目産後から抱えていた悩みが悪化、
肛門科にはしりました。
(もっと早く行きましょう。)

30代、
お肌の曲がり角以上のものが
襲ってきてます。

逃げろー!!!((( ;゚Д゚)))


f0175413_05292139.jpg



鬼はー、外、ぷくは内!!
※ちなみに金棒は卒業証書(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-11 05:22 | ビリケンちゃん | Comments(0)

みぞれに裸足

産前よりお世話になっている、
週一のバイトに復帰しました。

朝祖父母宅にあずけて
昼過ぎに迎えという極短時間なんですが、
お寝坊なだんごちゃん。
最近は加えて寝起きが最悪で、

先日はなかなか。
漫画ちっくでありました。

何度か誘うも起きず
ギリギリにたたき起こす。
泣きわめくなか
パジャマのままジャンパー着用。
脱げないよう、ボタン止め。
靴ははかすも脱ぎ捨て、
最終裸足。
のけぞり、
自転車のせるも飛び降りようとし。
ミゾレ降りしきる中、裸足!
祖父母宅到着も泣き叫び、
素足でコンクリートをあるき、

最終叫んだのは
一緒にねたかったー!

と。


わかる!そうだよね。
でも、外貨獲得と、今後の展望のため無理なんだ。
大人になればいやでもわかるよ。
こちらの意向ばかりで面目ない。

とまではいいませんでしたが。
さすが二人目。
共感しつつもドライに処理。



玄関をあらしまくり、
泣きわめいたあげく、
なんやかんやの演出で終焉。

お姉ちゃんはそこまでせんかったぞ。




以前、
保育園にいきたがらず、なかなか着替えず。
パジャマのまま登園したら恥ずかしかったみたいで、
着替えだけはするようになったと鼻息荒く話す友人の
その手は使えそうにありませんでしたが、
良い方法をもとめ。
手探りでいこうと思います(^∀^;)

ただ、
その日の帰り道、
ドライな私にばちがあたったのか、
回数券を買い間違えていたことが発覚。
(買ったのは先週でしたが)

勿体なすぎる。

なんとか使いきれる道も模索しようと思います。
て、大袈裟な(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-10 14:33 | ビリケンちゃん | Comments(2)

あれこれ

昼寝ボイコッターズ。

昼寝を嫌がるビリケンちゃん。
しなくてもいいんですが、
しないと疲れが抜けないのか風邪をひくので
ほら!言わんこっちゃない。
みたいな感じで。
(実際は、
切れ切れっぷり、どやしっぷり、
共に半端ないっす(y゚ロ゚)y
余計に寝ないだろ、みたいな。。
)


だんごちゃんもしたくないらしく
でもしないと夕方がフラフラで大変で。
以下同文。
男の子を持つママ友の言葉が
身にしみる日々です。


二人がかりで昼寝ボイコッターズになると、
三人がかりでワイワイガヤガヤ。
三時間くらいで胸焼けしそうになります。
(旦那氏に話すと、
自分なら二時間が限界か、や、一時間かな。
なんて仰り。)

今月はありがたくも
代休、半日のオンパレードな幼稚園。

どひゃーΣ(゚Д゚ノ)ノ
勘弁してくれー、なんて嘘とは言いきれず(笑)




私事ですが
本日、
めでたく33になりました。
旦那氏に「なにがほしいか」
ときかれましたが、
最近病院にいきまくりな私。
医療費補填をねがいましたが。
それよりも、願わくば。
三人まとめて15分でいいから寝てほしい。
や、5分でもいい。

自分が願った三兄弟育児な上
時期外れですが
サンタさん、
なんとかお願いいたします。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-09 13:30 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

忙しくしてました。
でも、忘れそうなんで

いいまちがえ

1.カリオスタット→用意スタート

先日、だんごちゃんの二歳半の歯科検診で。
前回引っ掛かったカリオスタット。
今回はなんとか逃れたく。
歯垢に色付けてまで時々チェックしていた私。
その介あってか、なんとか+どまり。
良かった(^∀^;)

さて、本題。

カリオスタットの説明をうけていた時に
急にスイッチが入っただんごちゃん。
『ジャッキーの運動会』
での、ジャッキーがかけっこをスタートするくだりを急に話だし、
??!
と、
どうも用意スタートだと思ったらしく。
突っ込んだら
隣で聞いていたパパやママが肩をふるわせ笑っていました。
ドンマイ。

2.鬼は外、ぷくわうち
節分の日、叫んでました。
可愛すぎる、だんごちゃん。

3.カリントウたべる→ウンコたべる
市の育児教室にいってるんですが
親が側に居ない日のそこのオヤツで、
カリントウが出て、
それ以来、たまに叫びます。
美味しかったらしく。
でも、回りのひとは、カリントウが側になくても叫ぶので
⁉ってなり、気まずいです。
私もそれが一週間結びつかず。
どうした!?
ってなってました。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-02-07 16:16 | ビリケンちゃん | Comments(2)

がんばれ

あと一息で寝返れそうな気配。

f0175413_16341078.jpg


我が家では最速の予感。

がんばれ、げんちゃん!
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-31 16:32 | ビリケンちゃん | Comments(0)

もやし事件

最近、
げんちゃんをおんぶして、
だんごちゃんと、ビリケンちゃんと3人で料理するのが
ごくまれに気持ちの余裕がある夕方の時間つぶしで。

ビリケンちゃんがピーラーや、
手でちぎれる系、
だんごちゃんはザルにカットした野菜やらをいれて、熱くない鍋なんかにボンボンいれる係。
で、
落ち着いてたんですが。

今日は朝からバタバタするのを見越して段取りしてたので、
気紛れなビリケン姫のお手伝いしてあげる攻撃に対応できるほどの用事がなく。
お姉ちゃんの真似をしたがるだんごちゃんのできることはもっとなく。

でもバタバタしてたのに付き合ってもらったので
ゴタゴタ言いたくなくて、
焼きそばの具を作りたいから
一緒にホットプレートにもやしを入れよう
くらいしかなく。

かといって
もう熱してしまってるので、
ザル係はだんごちゃんは危ないので
ビリケンちゃんと交代で
袋からザルに入れてとたのんだら
ビリケンちゃんが熱いホットプレートに入れるのをみた瞬間から
複雑な感情が働いたらしく
出来上がってるかぼちゃの煮物のなべに
もやしを投入。
とめると出来上がってる味噌汁の鍋に投入。
後者はまだ良しでも
かぼちゃは勘弁してくれー。
ってので、
グダグダの中、最後のソースを入れるのは
二人になんとなくしてもらった形を演出しつつ
焼きそば完成。

段取りって大事って痛感した一コマでした。


[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-30 20:50 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ねんね。

末っ子げんちゃんが、ゼロゼロで
外遊び少なめなだんごちゃん。
イライラしだすと
ねむりも浅くなるようで。


少しずつ、
「げんちゃん。大丈夫。」
とか、よしよししたり
絡みがふえてきたものの、
夜中の授乳の時は一緒におきてしまい、
なんでとるねーん!
と、夜泣きも毎度で、
本当にごめん。
な日々で。

「げんちゃん。ねんね!」
と、立腹しつつ、
そのままスッと寝てくれることもありますが。

その台詞に、
本当にごめん。
と思いつつ、
背中をトントンするくらいしかできなくて
なんだかなと
もやもやが続く日々です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-27 15:45 | ビリケンちゃん | Comments(0)