カテゴリ:日々のこと( 241 )

内窓もどき

f0175413_14071108.jpg


梯子のところがまだ広いので。
また後日微調整かなと。


鉄に穴あけるのが思っていたより大変で。
疲れはて、
しばらく放置かもです。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-09-29 14:04 | 日々のこと | Comments(2)

内窓もどき

ようやく完成。

f0175413_11400557.jpg

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-09-29 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

最近しようと思っていること

夏場はシャッターを閉めたほうが涼しいと聞いて
しのいできましたが、
秋の風が気持ちよくて。

内窓を作ろうと
色々調べていたんですが、

アイアンフレームをはめ込んだら
カッコ良くなるよねとか
段々妄想はエスカレート。

悩みに悩み。
一歩まちがえたら牢屋みたいなことになるかなとか
アホな妄想しながら
注文しちゃいました( ≧∀≦)ノ

f0175413_16201314.jpg


無事届き。
なんて素敵なんだ!
と、大感激
なんですが。
はたと。
サビサビと塗装はがれが困るひとが
二人いることに気づき。
どうしたもんやら検討中。
しかもよじ登るんちゃうかな。

こまる。



そんなんより
デジカメ買えよ
キッチンのクッションフロアどないする
って話ですが、
防犯目的だしお許しを(*´∀`)ノ


コーナンでラブリコがセールだったので
大人買いしました。

子連れだったので
棚に出ていた分でなんとかしたくて
色が二色になってしまったけれど
まぁいいやってなり。
人間かわるもんです(*´∀`)ノ



あとは近所の直線カットしてもらえる
ホームセンターで、2×4材と塗料を手にいれたらいいだけ(*´∀`)ノ
錆止めの件はしっかり調べようかなと。



6月にディアウォールで勝手口をふさぎましたが
(そちらの塗装もなんとかしたい)
ラブリコのほうが調節ききやすいと聞いたので( ☆∀☆)



イライラすると変な買い物してしまうんですが
これはしばらく要るものなのでまぁいいかなとか
言い訳( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-09-14 16:23 | 日々のこと | Comments(0)

イライラ解消にやったこと

いままで市販の洗濯機の棚をつかってたんですが、

1、棚の高さが調節したい
   →使うものが変動するので対応できるように
2、棚の幅を最大限いかしたい
   →電動自転車の充電器をおきたい

ということで、
可動棚?棚受け?をつけてみたい
となって、半年。。。

ついにやりました(*´∀`)ノ
大丈夫かと不安だったんですが
案外なんとかなりましたヽ(*≧ω≦)ノ


f0175413_19371354.jpg


生活感満載(笑)

下地があるところをセンサーでさがして
マスキングテープで印をつけて
エイヤーと(*・д・)

壁に穴があけれないなら
今流行りのディアウォールという手もあったなと
後になって気づいたんですが。。。
結果オーライで( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-03 14:36 | 日々のこと | Comments(0)

室内物干し

f0175413_13105599.jpg


念願の室内物干し。
ホスクリーンか、エアフープか悩んで
エアフープで。
竿は豊臣にしました。

ケチらず
ナスタのにすれば良かったか
なやみどころ。


下地探して、ネジ。
ちょっと大変だったけど
土台はそんなに目立たないし
良かったです( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-12 13:01 | 日々のこと | Comments(0)

ルーチンワーク化

何年か前、
家事をスケジュール化すると
やり残しがなくちゃんとしますよ。
みたいなのを
憧れてたブログを読んで
やってみようかな、
という間にバタバタし。




忘れてたんですが、
出産前に
あちこち掃除して
あまりに汚くて(´*ω*`)
かつ
図書館で子供の読み聞かせ教室みたいなので
1日のスケジュールの枠に
絵本の時間をつくってしまうと
案外続きますよと言われて
絵本が続いているので、
とりあえず
月一、週一、週二にわけて
(隔週でいいやつも、
枠が増えると考えるのがめんどうなので
週一枠にいれて、
きれいだったらいいやな感じで。)
一ヶ月でやるとしたらどうなるか。
自分なりに組んでみて
みたいな表を作ってみました。


f0175413_12445225.jpg




いままで、行き当たりばったりで
面倒だなーと引き延ばしまくり
うげーっとなることが多かったので。
がんばろー。
とノンビリ作ってたんですが。



その一連の作業をみていた旦那さんが
「産後とか特に絶対無理やろ。」
「というか無理やろ。」
「掃除なんて思い付いたときにちゃちゃっとするもんなんちゃうん?」
と。
ある意味ごもっともな、悪魔のささやき。





いやいや。
君の嫁は思い付いた時もめんどくささが勝ってしまうダメ嫁なんだよ。

と、
旦那のできなくてもいいよという
優しいフォローに
むしろ自虐的に返しそうになる私なのでした(*´∀`*)



一週間、
やってみましたが、
なんとか続けれそうかな。
どうかな。



お掃除を毎日きちっとされているかたが見たら
呆れる内容かとおもうので。。。


でも追い込まないと全く気紛れにしかしないので、
恥をしのんでの記録です。。。


半年後、
続けていたらまた報告します(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-02 09:51 | 日々のこと | Comments(0)

100均の突っ張り棒で

キッチンペーパーを
釣り戸棚下に設置して
毎回の取り出すイライラを省こうと。


カッコいいホルダーに憧れを抱きつつ。
2本で100円の突っ張り棒を購入。


f0175413_13463511.jpg



切るときは両手要りますが
出し入れする作業が減って
かつ宙に浮いてくれてるので
掃除のときイライラしません。


f0175413_13464682.jpg



2本目は
S字フックに水筒用のスポンジ引っかけてます。
こちらは隠れてないし、
フックがたまにおちて
いらっとするので
まだまだ検討の余地ありです。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-01 09:11 | 日々のこと | Comments(0)

メラニンスポンジの置場所

ずっと使いこなせなかったメラニンスポンジさん。


小さくカットして
洗面所の下の収納にスタンバり。
大活躍してくれるようになりました。


f0175413_13270548.jpg



いままで
キッチンの釣り戸棚にあったんですが
たまーにしか使わず。。

取り出しやすいところにあるかって
大事なんですね(*・∀・)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-08-29 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

掃除

とりあえず、
掃除がんばろうと
ここしばらく燃えてるんですが

(極まれに家事を頑張ろうという波がきます。
(しつこいですが、結婚して7年たちますがまだ片手で数えれる程度(´*ω*`)))



遂に埃の巣。
TV裏のケーブルをやっつけることに。
(まめにせんからやん!…とのツッコミ、ありがとうございます( 。゚Д゚。))


f0175413_10593032.jpg




↑全く伝わらない写真ですが(*´∀`*)
これでも(笑)やっつけ中の写真です。
(前はお見せできる状態になく(笑))

マジックリンでコードふいて、
コーナンで売ってた結束バンドでとめました。


f0175413_11520879.jpg



熱がこもったり
色々あるかとも思ったんですが、
もう配線まみれで耐え難く。。。

ちょっと書けるとこがついてて可愛いです。



ケーブルボックス?を
端材つかって
DIYしようと思ってたんですが、
はたして、ノコギリとか大丈夫か?私。
ということをふと思い。
産後に延期。


本当は夏の大掃除がてらやってる
照明とかも洗ってしまいたい。。(´*ω*`)

(旦那さんは、
配線とか組み立てとか
目眩してできんらしい。
…嘘こけー( >Д<;
でも頼んで破壊されたこと多数。
トミカシステムですら30分かかっても組み立てれず
後を託された経験あり)


…雲行きが怪しくなってきました。



でも
無線LANのあたりとかもなんとかしたい。


とりあえず掃除しやすくして
毎日楽したいです。。。(´*ω*`)



…て、根本的な精神を叩き直す必要ありです。。(^∀^;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-08-22 10:47 | 日々のこと | Comments(0)

悩みに悩んで

洗面所のコップヌメヌメから解放され
調子に乗った私。

風呂場のオモチャも100均で籠を買って以来イライラが減ったのを思いだし。
またネットで検索(笑)

f0175413_12581206.jpg


S字フックで引っかけるタイプの洗面器がいいと知り、
色々物色したあげく、
1/10以下の御値段で
100均で発見。

f0175413_03440135.jpg



棒に引っかけれるピンチも売ってたので、
スポンジもこっちで管理することに。

やや固さがたよりない感じがありますが
そもそもフックにかけてくれるのか、
私自身がかけるのか自信なかったんで
これでよかったかなと。

しばらく様子見て、
ヌメヌメから解放されるのか
研究です(*>д<)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-08-19 03:39 | 日々のこと | Comments(0)