<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風邪記録

またも高熱記録したビリケンちゃん。

寝ず、咳しつつウロウロするので
初マスク。

場持たせで。
紙皿と紙コップで
とんとん相撲をつくりました。


意外にも盛り上がり。
お姉ちゃんに相手をしてもらえ
ちょっぴり嬉しいだんごちゃん。


のこったー!
どすこーい!
キャー!
叫ぶだんごちゃんが連勝すると
表情にはでないも、姉はあの手この手で勝とうと必死(* ゚∀゚)(笑)


f0175413_01452820.jpg




ビリケンちゃんは
ただいま38度こえ。

友達とまた会えず。

母子ともに悲しすぎる。。。



しっかりなおしきりましょう。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-31 13:00 | ビリケンちゃん | Comments(0)

はじめての夏休み ビリケンちゃん編

幼稚園にいきたいらしく
やたらめったら、
あと何日か確認してくるビリケンちゃん。

私も是非とも行ってほしいが
無理なんだよ。。。

来年がこわい。。。



f0175413_13302379.jpg


エプロンつけてお手伝いしいの。

でも、遊ぶほうが忙しい(笑)

f0175413_13302701.jpg


弟のおもちゃや絵本を奪いーの、
気が向いたら弟に絵本よんでくれたりしますが、
思ったように動かんと怒るので、
いいんか悪いんか。。。


f0175413_13303021.jpg



お絵描きしーの、
なんとか色々演出してますが。。。



よく言えば切磋琢磨する。
悪く言えば、
無駄にもめる。。。
兄弟とは
そんなものでしたねと、
ふと振りかえる。

そんな日々です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-28 13:00 | Comments(2)

あれこれ  はじめての夏休み だんごちゃん編

お姉さま不在の天国生活からの転落がつらかったのか、
風邪がつらかったのか、
イヤイヤ期なのか、
スーパー夜泣きをしただんごちゃん。


とりあえず、
抱っこしてても抱っこと叫び。
旦那さんは車ではしり、ねさすも
22時におき
0時過ぎても泣き叫び。


仕方ないので外回り。
あまりの重さに
チャリンコでうろついてと
その間はキラキラお目目で喜び。
泣き止むも
家に帰ろうとすると泣き叫び。
らち空かず、怪しすぎる自分の姿にとりあえず帰り。


TVに頼らずやり過ごそうとしてたんですが、
断念。
録画のピタゴラスイッチを見せ、
撃沈。  私が(笑)


二本目でおわりと約束させ、
それは納得してるようで
次は絵本をと自分で読み出すだんごちゃん。


いつになく
新しい言葉炸裂も
まじか。すごい!
なんて食いつく力もなく
や、こっちがもたんから。
と、

お約束したやろ。

と、
離れるとしぶしぶついてくる、だんごちゃん。



ぐずぐずいいつつも
2時に就寝。


次の日、
また21時からスーパー泣き。

だっこー!

と叫ぶも
おそらく抱っこしてほしいんでなく、

自分の主張と違う。
してほしいことがあるんじゃー。

というか、

優しくしてくれー。
言い分きけー。

という意味らしく。
言いたかった内容を埋めて、
引っ張りこみ。

なんとか22時に就寝。







でも次の朝、
また同じように旦那さんに、
6時前から抱っこと叫び、
エンドレス。

変わろうとするも、拒否。
旦那さんにまとわりつく。

気の毒すぎる。


しかも徐々にこっちもイライラしてきて
説明するも
切るにきれず、
やっぱり抱っこっていうねんけどおもいねん。
云々。

ぐだぐだっぷりに
頑張ってるとわかりながらも
連日の不眠もかさなり
なんとか頑張ってと。



一時間対応したけれど変わらないギャン泣きに

俺には高等手段できん。

と、さじをなげ。


おかあしゃん、こわいー!
いやー!

といわれながらも、引き離す。





また別の折。

同じように
だっこーと、
旦那さんに泣きながら絡むだんごちゃん。

あれよあれよとギャン泣き。

人の顔みてきめてるやろー。

という旦那さん。




いやいや。
違うから。
彼は貴方にわかってほしいだけなんだよ。



でも確かに
優しく対応してくれるお父さんと違い、
私はおそらく死ぬほど恐いし
自分のおもったように動かんのは見透かしてるやろけど。。




表現力がお姉ちゃんの時ほどなく、
ちょっとずつコミュニケーションをとることや
自分の意思を表出しようとしてもいいことを学び始めたのかなな、
だんごちゃん。


言葉をうめるところも多く、
言われた通り誠実に対応するというよりは
こちらも一枚も二枚も上手にいかねばならず、
しばらく夫婦で悪戦苦闘しそうですが。。



これもまた成長。

よかったよかった。



の。か。。。

風邪はなおったようですが、

じわじわというより、
ががっと来たイヤイヤ期のスタートに
ヘロヘロになりつつ。

はやくイヤイヤ終わってほしいような、
次のザ、反抗期突入のほうが恐ろしいような。。

というか、三番目出現後がまた別の意味で恐ろしいような。



近所迷惑すぎ、
なんとかせねば。。。


考えんと、寝よう。。。



そんな毎日です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-26 14:10 | ビリケンちゃん | Comments(0)

いろんなことがある

目が痒いというビリケンちゃん。
二三日、目を洗うも
日増しに目やにが増え、キーキーいわれ
熱はでないので
眼科に。



目薬をさしはじめ、
二日目で三回目。

あれよあれよと
顎から顔に発疹がでて、
お腹、背中へ。
え、なんか熱くない?とびびり。


目薬からなのか、
そういう病気なのかわからず。
本人はしっかりしてるのに
どこにいけばいいのかパニック。


とりあえず、静かすきる眼科に下の子をつれてってどうはできん。
掛かり付けはスタートしてないしということはわかり、
あいたばかりの眼科に電話で確認、
そこで目の症状じゃないなら対応はできな
いけれども
アレルギー症状の可能性もあるから等アドバイスもらい
また連絡すると。

掛かり付けの予約をあわててとり。
まさかの17番目。

とりあえず苦しくはなさそうだけど
熱はあがってくるし
発疹はひろがってくるし
昼寝してないから眠いのかゴロゴロされだすと
不安になってきて、
たまらず電話。


早めにきてもらって、待合室で待っててもいいですよ。
といわれ、いくことに。

看護師さんにみてもらい、
しっかりしてるからちょっと様子見ましょうか。
といわれ、ほ。





点眼をやめて、
次の日は10時近くまでねて
発疹もひいて平熱に。

という形からの連休スタート。


熱も発疹もひいてたら大丈夫といわれてたのもあり、
いろんな予定こなしていたら
連休三日目、
数日、夜になるとぐずるなと思っていただんごちゃんが、
昼過ぎまさかの発熱と足に湿疹。
あれよあれよと38度。
ぐったり。
湿疹は広がり、
お姉ちゃんよりぐったりっぷりに
旦那さんびびる。

種類は違えど
ブツブツのバトンリレーな連休あけ。
受診して幼稚園に喜んでいくビリケンちゃんは、
帰ってきたらまた目やにボツボツ。
受診で、検査するも風邪薬だけもらっただんごちゃんはなかなか熱さがらず、
夕方にはスーパーぐずぐず。
夜ねむらず。泣きまくり。
久しぶりな、ガッツリダウン。


さて、今日から夏休み突入です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-20 05:57 | ビリケンちゃん

二歳のプレゼント

お姉ちゃんのシルバニアとおままごとも大好きな
オトメン、だんごちゃん。



二歳のプレゼント。
テントにするか、
どうするか悩んだんですが
トミカシステムになりました。



f0175413_12505822.jpg



ぶっぶー。
少しずつ、
種類も覚え始め。
お姉ちゃんが幼稚園にいくようになってからは
動物の種類や色々。
言葉も増えてきたような。。。

一人で
のんびりゆっくり。
自分のペースでいいから
育ってくれますように。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-14 13:44 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

多少ゼロゼロいってたり
鼻水でてても動かないといろんなことが回らないし
家あそびも子供もあきてくるのと、
育児相談?みたいなのでアドバイスをもらったように生活しはじめ。
TV絶ち。。悶絶。

今までだったらしてないだろうな
みたいなこともするようになり。。

いいのか悪いのか、
悩む今日この頃です。

f0175413_13394315.jpg


写真は近所の公園の浅い人工の水辺?で。
カラスも逃げるいきおいでからみにいき、
服も上下べちゃべちゃになるぐらいあそび。
着替えももたず、ベビーカーで出掛けたので
母になきつき、
着替えを持ってきてもらったの巻。



だんごちゃんのお昼寝タイムに
色々つくりまくってたんですが、
暑さと、集中力と体力のなさで、
一緒に寝てしまったり
ぼーっとなにも考えずすごすことが増えて。
しばらくはいいかなーという感じで。
なんとかあと二ヶ月。
持ちこたえれるよう、
頑張ろうと思います。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-11 13:37 | ビリケンちゃん | Comments(0)

脱線

いろいろしないといけないのに。
刺繍は全く集中が続かず、
ミシンも厳しくなり。

すっかりプラバン熱がとまらない私。

ビリケンちゃんが喜びそうな図案をと借りた本をみていたら
試したくて、
他にも本をかりたりなんやらで、
試作してました。

て、
もっと他にもしないといけんのですが。。
冷凍ストックとか。
掃除とか。
日々の家事とか。。。きこえないぞー(´*ω*`)

やっぱり、
載ってるお花の型紙は可愛い。。


f0175413_12070936.jpg



でも、
自分でかいてみた
単純な形でも可愛い。

着色方法も色々ためしたけど
こういう感じが一番すきとか、
こだわりだすと
とまらなくなり。
検索かけたらまた面白いことをみつけたりで

アクセサリーとか、
色々つくりたい。。。
パーツほとんどないけど。。。


型紙は

1日で完成!プラバンでつくるアクセサリー

という本から。。

是非是非016.gif
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-05 12:12 | 手作りのこと | Comments(2)

リンゴ箱のその後 2 

幼稚園グッズの整理に
リンゴ箱をつくり。

なんやかんや小物がふえたので、
100均すのこと、端材で段を増やしてみました。

f0175413_21443524.jpg



図らずも、
帽子もジャストサイズ。
嬉しすぎて、
ビリケンちゃんの帰宅前に写真とったので、
鞄などなし。



追々も使えるよう、
棚は固定せず、
このままで。。。

自分でも片付けれるよう写真をはったら
ひとまず完成かと。


はたして、
だんごちゃんの時もこの方法でうまくいくのか。。。
二年後の予測はつきません。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-04 00:00 | ビリケンちゃん | Comments(0)

300円なり

だんごちゃんが、
網戸にいたずらしまくるので
完全に機能していなかった窓に
ようやく柵をつけました。


リサイクルショップで300円なり。


f0175413_17463219.jpg



今のところいい感じ( ≧∀≦)ノ

はやく風邪なおっとくれーぃ。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-07-03 17:41 | ビリケンちゃん | Comments(0)