<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

巾着

だんごちゃん用に巾着が必要だったので、
家にあった男の子でも使えるかなな布で
なんとか作りました。


f0175413_10360366.jpg


産前に作る予定が
集中力なく挫折。


上の2つだけが必要だったんですが
幼稚園にも使えるように、
やる気になったうちにとお姉ちゃんのを見本に
必要ないのも一緒に作ってしまいましたが
一年半後。。。
こんなん趣味ちゃう!
とか言われたらどうしようか。。
とか、出来上がってから気づき(´*ω*`)
そうなったら誰かに貰ってもらおか。。
とか思いました(^∀^;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-30 16:57 | ビリケンちゃん | Comments(0)

新旧サイズ比較

f0175413_20180566.jpg
 


また別の日。


f0175413_10312182.jpg





大きくなったね。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-29 20:17 | ビリケンちゃん | Comments(2)

トミカ図鑑のあれこれ

出産のときに
大変だろうからと、
弟がくれたトミカ図鑑。

f0175413_08573264.jpg


トミカを探せとあわせて
だんごちゃんの愛読書です。

弟よ、いつもいつもありがとう((T_T))


はじめはパトカーだねーとか、
そんぐらいしかこっちも分からず。
いまは言われるがまま
私と旦那さんとは
もっぱら車種を読み続けるだけなんですが

じぃじの車だよと教えた車は、
色や年代が違ってもわかるらしく、
散歩中にも、
じぃじくるま!
と叫ぶと聞いていたんですが、
その姿を先日はじめてみて
びびりました。
多分その辺のひろめの駐車場で
一時間くらいすごせそうな勢いで。。
 

色の名前は何回教えても覚えない男、
だんごちゃん。


ランボルギーニ、
アウディ、
スバル。。
ベンツと
高級なスポーツカーがすきらしく
そのページをよむことが多いですが
はじめにちゃんと覚えたのは

スズキ ハスラー
(オモチャ屋さんで見た瞬間叫ぶ姿を見て
ドケチな旦那さんが即買い。親ばか(^∀^;))

続いてマニアックどころ。

テントむし

バモス

ハマー H2 


で、面白いいまちがい。

ロールスロイス
→ルールスロース

メルセデスベンツ
→メルルスルベンツ

フェラーリ
→ペラーリー

シボレー コルベット Z06
→クロベー ジェーッ
(ミックスされかけはなれすぎ)


ちなみに乗り物図鑑にのっている

ラピート
→ラパーピー

サンダーバード
→サンバーバード

トワイライトエクスプレス
→タワイパイトルス
(もはや私にしかわからない) 


最近、
なんてー、くるま?
を連呼して調べさせられるんですが、
私には違いがわからず
悶絶すること多数。。
しかも調べてもすぐ忘れる。。



子供のころの、
興味があればなんでも吸収してしまう力。
いつまで続くでしょうか。。。


これはこれでスゴくいいんだが。
コップの練習かトイレもがんばっとくれ。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-28 09:00 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ねじりスヌード

暑い時期にもつかえる
ストールがほしくて、
買おうか調べてたんですが
家にあるものでなんとかしようと
ニットの布でねじりスヌードを作りました。


f0175413_16572226.jpg


左手ふたつ。

赤はあったかほっこり。
カーキは秋向き。


夏にもつかえる。。。
はどこへやら。

しかもどちらも二重。三重にぐるぐるにするので
ねじりの意味があったのか。。。(*´∀`*)


ツッコミ所満載ですが
これからの季節に重宝しそうです(*・∀・)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-26 13:55 | 手作りのこと | Comments(2)

あれこれ

f0175413_13484542.jpg


2週間検診も、
黄疸の値が微妙で、
血液検査はまぁまぁと。
でも助産師さんからも
黄色いといわれまくった、げんちゃん。。

ほかにも心配なこともあったりで。
色々だけど。
一ヶ月検診で
ちょっとましになってたらいいな。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-25 13:43 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ちょっとずつ

f0175413_13135424.jpg


マイペースなだんごちゃん。

コップの練習はかわらず拒否ですが、
最近ごはんは気が向いたら食べてくれるように。


好き嫌いもおおくて、
興味ないことは絶対しない。。。

トイレットトレーニングも
断固拒否。
事後報告はしてくれるんですが。。


幼稚園にいく頃には
色々できればいいな。
無理かな(*´∀`*)

入ってからでもいいから
お友達ができてて
焦ってやる気になるでもいいので。。。

なんて、ビリケンちゃんの時には考えられん
ハードルの低さ。。。


そのうち、
お母さんは、だんごちゃんに甘すぎる!
とかダメ出されるんじゃなかろうか。


なにはともあれ
がんばれー。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-24 13:04 | ビリケンちゃん | Comments(0)

プリンちゃん

旦那さんと、だんごちゃんが借りてきた本。

プリンちゃん
作 なかがわちひろ
絵 たかおかゆうこ

f0175413_09110036.jpg


プリンアラモード姫になるんですが、
可愛すぎ。
(わが家のメンズがかりてきたんですが)
面白いので
オリジナルのプリンアラモード姫にしたくなり(私が)

マグネットシートに印刷したかったんですが、
断念。
光沢紙に印刷。
ハサミで切って、着せかえ人形みたいな感じで。。

f0175413_15583312.jpg


喜んでくれるといいんですが。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-19 09:07 | ビリケンちゃん | Comments(0)

溢れる愛がとまらんようで

赤ちゃん大好きなビリケンちゃん。
黄鼻に痰がらみの咳がつづくなか、
赤ちゃんからはなれず
べったり。

反抗期突入なようで、
私の注意や質問は
都合が悪いとスルーなくせに、
「赤ちゃんが○○って聞いてるよ。」
というと、答えてくれます。



f0175413_09235779.jpg


補足

だんごちゃんの動きが心配で
ベビーベット悩んだんですが
同じ二歳差の友達が
ベットの柵から危険なことになったと聞き
もうこのまま布団でいいかと。
でもやっぱり危なっかしくて
コンテナ対応をとられたベビー(以下、げんちゃん)。





近づくな。
といいたいのを夫婦でこらえ、イライラ。
早く風邪がなおりますように。

一方、
だんごちゃんには急に塩対応にかわり、
複雑な様子。


子供の社会も色々あるようです。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-18 09:12 | ビリケンちゃん | Comments(0)

産後記録 4

9/10
退院後の検診二回とも引っ掛かり、
黄疸の光線治療をうけることに。
ベビーちゃん、再入院。

上二人は家がいいと言うのと、
実家でじぃじ発熱ということで、
自宅に移動。


9/11
黄疸の値が下がったと、退院きまる。
原因は
体重が増えてなかったからではとのことで、
母乳が原因と断定はできないものの
うまく飲めているのかわからないので
先に母乳を搾乳して
たりないのをミルクでたすことに。
これがなかなか大変で、
夜中の睡眠時間をすり減らすことに。
自分の母乳の量の把握と
確実に量をのませるのが目的と。


9/12
搾乳→授乳→ミルクでほぼ眠れず。
大体の量も把握したし
これはもたんと、
授乳→ミルク→搾乳
にかえてしのぐも、やはり眠れず。
連日、旦那さんから、
実家から早く帰ってきたことにブツブツいうのにも
イライラ。
新生児無理。って三人目やろー!
と言い返す気力もなく。。


9/13
ベビーはミルクを拒否りはじめ。
いつまでも欲しがるときだけ足して様子見。
ほぼ完母状態。。。
いいのか、不安も、のまんのだし。
ちょっとこちらも寝れるように。


9/14
再検査。
大丈夫、体重も増えすぎぐらい。
ミルクいらんのちゃうー。
と、いわれ、ほ。

気になりすぎて、
白いのか黄色いのかも自信もてなかったので
よかった(ToT)
そのわりに言い付け守れず(^∀^;)

自宅に帰って以来、
床上げどうのを無視して動くことを心配されていたけど
それ以上に搾乳やミルクをはかって
キッチリ量を飲ませないといけない方が辛くて
ほっとして眠さ爆発。
便秘でぐずぐずを耐えれず
旦那さん、引き受けてくれる。
寝てしまいごめん。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-17 08:34 | ビリケンちゃん | Comments(0)

産後記録 3

9/7
少しずつ、生活もとりもどしつつあるも
ベビーちゃん、黄疸きつめ?
びびる。
完母にきりかえたからかな。
不安。

加えて、だんごちゃんのキーキーは上昇中。
ばぁば、ごめん。

ビリケンちゃんは、
乗り越えたようで、積極的に姉風ふかしまくり(笑)
幼稚園から、お土産と。
f0175413_17565451.jpg


[PR]

by upstairs-handmade | 2016-09-16 17:52 | Comments(2)