<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

欲しいもののジャンル

ただいまトミカや車大好きなだんごちゃん。

ビリケンちゃんは
この時期アンパンマンだったね。

という話になり、
いまは何が好きなんだろうね。
どんな感じのモノをプレゼントしたら喜ぶんだろうか。

みたいな話になり、
じっと真剣に聞いていたビリケンちゃん。
(答えたら何か買ってもらえると思ったらしい)


うーん、
下ネタとか?!



さすが肛門期。
大真面目に答えてくれました。


でも
なんかちゃうから!それ!!(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-31 13:21 | ビリケンちゃん | Comments(0)

過小評価と遠足

先日、
ビリケンちゃんの遠足についていってきました。


他のママとたまたま話す機会があって
下の子を芋掘りに連れて行ったら
知らぬ間にミミズを食べていた。
ぴろーんってなっていて散々だった
と話していて、
私も食べれる野草しらべました!
みたいな話をして
上の子のときは全て阻止できてたのに
という話になり、
なんかほっとしました(*T^T)


ママ友とかほとんどいないので
公園や育児教室に来ているママが
ものすごくちゃんとしているのに
自分はこんなんでいいのかなーと
グダグダ思いつつ、
そんな珍事も思い出の1つということで
つらつら公共の場所に公開している。。

今話題の電車の化粧広告ばりの
意見がわかれるラインなんだろうなと。。


何が正解なのか分からん日々で、
でもできてなさすぎて
ガックリ、うんざり自分にするんですが
かといって、
タラレバで考えていても
多分願っている状況になっても
私は器用に?というのか
ちゃんとしきれないのだろうと思うので
今の一つ一つを
できる範囲でやればいいかなと思いました(^∀^;)


遠足の話からそれまくりですが
ビリケンちゃんは
ハイエナが見たかったらしく
どんなんか。
と聞かれ、
やさぐれた感じだよ。
と言ったら
やさぐれたって何?
って聞かれ。


もっとゆっくり動物が見たかったらしく。
風邪薬の影響で眠いのかキンキンしてて
また落ち着いたら行こうねってなりました。

下の二人もいつもと違っているのがわかったのか、
迎えにいったらヘロヘロで
ばぁば、弟二人、ありがとう!!
って感じでした!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-30 08:47 | ビリケンちゃん | Comments(0)

キリンの親子

f0175413_23035947.jpg



ビリケンちゃんの
ドミノで何度も失敗しながら作った
キリンの親子。

後ろにみえるトレパンシートは
見逃してください(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-29 07:01 | ビリケンちゃん | Comments(0)

テレビなし生活

テレビなし生活をはじめて
4ヶ月がたちました。

正解には1日一時間以下にとどめていて
大体平日は10分~40分くらい。

はじめの1ヶ月くらいは
親子ともにテレビをつけたくてウズウズしましたが、
だんだん子どものほうが見なくなり。

諦めたの半分と、
案外見ていなかったの半分なのではないかと。


好きだと思っていた番組も
途中から別のことをしだしたりして
消してくと
だんだんテレビなしでも
それぞれ遊んでくれるようになっています。


勿論関わる時間は増えましたが
その分待てば相手をしてくれるとも思えるのか何なのか、
どうにかやっています(*´∀`)ノ


テレビと関係あるのかどうなのかわかりませんが
だんごちゃんの攻撃的?衝動的?な動きもへって、
言葉も爆発的に増えたので
良かったかなと。


ただいつまでこのペースを続ければいいのか
悩ましいところです( ゚ε゚;)


うちは二人とも小さかったので
なんとかなったのかもですが、
私自身、
正直まだテレビなしはきつく苦しくて
子どもが寝てる間にこっそり見てしまったり、、
なかなか辞める!
というのは年齢があがるほど難しいのかなと。。。


なのでテレビなしをすごく勧めるとか
そんなおこがましいことは言えないです(*T^T)



ビリケンちゃんは
だんごちゃんが居ないときに
好きな番組を録画したのを見せたりして
ちょっとは納得していたりします。。


でもとりあえず、
げんちゃんが少し大きくなるまでは
今のペースで
頑張って続けていこうかなと思ってます(=゚ω゚=)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-28 05:07 | ビリケンちゃん | Comments(0)

夜の帝王

まだ昼夜逆転な、げんちゃん。

午前中は比較的寝てくれているんですが、
夜になるとグズりたおし、
便秘で苦しむ日は、唸りたおし。
うるさいらしく
上の二人も寝れないので
セパレートしているんですが。
(逆に上の二人も寝相わるすぎて危険なのもあり)


抱っこも立って歩かないとだめで、
抱っこひもは許さず、
角度にもうるさく。。
指摘が細かいというか。
的確。。といえば聞こえはいいですが
三人のなかで一番デビルな赤ちゃんです。


途中、だんごちゃんが起きて泣いたり色々で
私だけではどうにもならんので
自ずと旦那さんも巻き込まれてしまうのですが



旦那さんは
「三人目は寝るんちゃうん?!」
とぼやきまくり。
夜中にどうしてもお腹がすくとお夜食を食べ、
抜け毛が増えた気がすると
育毛剤をつかい。。
「俺って頑張ってる」
と、毎日彼は自分を励ましています。。


ど、どんまい。。。




そんなげんちゃん。
母に私が、
夜の帝王だ
と話したら
若きころの梅宮辰夫さん系
みたいに聞こえると言われて。
私は梅宮辰夫さんは
釣りをしてるイメージしかなく。
しばらく話をきいて、
や、みのもんたさん的な
銀座の帝王?
夜は遊び明かすよ?みたいな(*・д・)
というとようやく話が通じました。


言葉って難しい( ゚ε゚;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-27 00:23 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

出掛けると、
帰りたくない
だんごちゃん。

帰り道を察知すると遠回りをしようと
道を指定してきて、
家が近づいてくるとわめくので、
エンドレス。

最近はげんちゃんも居るので
本人にも帰りたくなってもらうためにも
トレパンで外出。
気持ち悪い!帰りたい!あきらめよう!
みたいな流れでかえります。

でもある日のこと。
げんちゃんを抱っこひも、
だんごちゃんは三輪車に乗っかっている状態でうろうろ。
「うんこか?!」
と、おしっこ貫通しただんごちゃん。
(報告は単語は間違うもできる
(ちなみにトイレに行きたくなると
とりあえずドアはあけに行くもすぐもどる)
(そのまま行かんかい!))
帰ろ!
と、三輪車を家の方角へすすめると
ハンドル操作で向きをかえる
というのを繰り返され
なかなか進まず、
げんちゃんも疲れてぐずりだし、
中途半端に車も走っている方角へ行こうともしだすので
イライラ。

「パンツ、ぼとぼとやしかえるよ!」
と大きいこえで注意したところ
5メートル先では地鎮祭真っ只中!Σ( ̄□ ̄;)
しかもビデオカメラまわしてはり
絶句( ゚ε゚;)

いろんな意味で
回りを見よう
そう思った1日でした(ーдー)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-25 22:06 | ビリケンちゃん | Comments(2)

まねっこ

f0175413_21404805.jpg


お姉ちゃんのまねがしたくてたまらない
だんごちゃん。
(姉はそれがかなりストレスらしい)
(私はどっちもの気持ちが痛いほどわかるよ。。)



ある日なぜかお姉ちゃんの幼稚園リュックに
ビー玉がはいっていて
なんとなく気まずかったのだそうな。

間違いなく犯人はだんごちゃん。。。



ということで、
また突っ込もうとしたところを
現行犯で捕まえ、
これにいれていいよ
と、
げんちゃんの出産祝いにもらった
リュックを渡すという暴挙に出た私。
(買ってやればいいものを(ーдー))


手持ちのトミカを入れきったら納得したらしく
背負うのはいやと放置。
(やっぱりかー、みたいな(*・д・))


そのままにすればいいのに
何故か姉貴風ふかして
無理矢理だんごちゃんに背負わし、
「してほしそうだったから、
手伝ってあげたんだよ」
なんて笑顔なビリケンちゃん。。


その手のおせっかい。。
私もしまくった記憶が、、、!Σ( ̄□ ̄;)


時々、
そんなフラッシュバックに反省しまくる日々です( ゚ε゚;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-25 14:26 | ビリケンちゃん | Comments(0)

手作りのあれこれ 今度のイベント

実験バック。
母が欲しいといってくれ。
まだ試したいこともあって
もうひとつ試作してみたいんですが、
ほかにもやりかけのものがあったり
資材を調達しないといけなかったり
なんやかんやで、
とりあえず資材の在庫で作れるものを作ってから
肩掛けショルダー、
作ろうかなと(*・д・)


ちょっとずつ形に。


秋にイベントをと思っていたんですが
なんやかんやバタバタで
ぐだぐだしていて
12月か1月か。。。
展示みたいな形でもいいから
なんか動きたいなと。


だんごちゃんが来月から
育児教室にいくことになっているので
ますます亀ペースですが
のんびりいきたいと思います( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-23 13:42 | Comments(0)

ヘアゴム

作ろう作ろうって思っていた
毛糸のモチーフのヘアゴム。

f0175413_13401535.jpg


可愛い( ☆∀☆)

もう一つは自分用にしました。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-23 13:36 | 手作りのこと | Comments(0)

幼稚園のおばけ

ビリケンちゃんが
色々その日の出来事を話してくれるときがあるんですが
(大概何故か欠席者の名前(笑))

幼稚園で、
比較的早めに到着していた子ども5~6人のうち
一人の子どもが、
本棚の本の半分以上がかわっていることに気づいて、
先生の歌の楽譜が床におちていて、
ピアノの上になおそうよ。
みたいに、いいながらなおしている中、
なんか違う!
みたいな空気になったらしく
別の子が、小さい声で
「○○くん、おばけ?」ってすり寄って聞いている姿を見たんだそうな。



可愛すぎるだろー!
と話をききながら笑いをこらえ、
先生に聞かなかったの?
とビリケンちゃんに聞いたら、
そんな方法あったね!
な顔になるも、すぐ曇りだし
聞くのわすれちゃうかも
と言っていました( ☆∀☆)

忘れるんかい!(笑)

さて、お部屋にはおばけはいるのでしょうか(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-10-22 12:41 | ビリケンちゃん | Comments(0)