<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お知らせ

12月くらいに展示を…

と言っていたのですが
諸事情により難しくなりそうですm(_ _)m


楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたらすいません(T_T)


のんびり気長に時期をまとうかなと思ってます。


勝手いたしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-26 18:44 | イベントのこと

子どものおもちゃゾーン

家の中に
子どものおもちゃや着替えゾーンがあるんですが
どうしても日中過ごす時間の長い
だんごちゃんのもの中心になりがちで
何度もものを入れ換えても
触られたくないとか
触ったからいやだとか何とかで
ビリケンちゃんが遊ばないOR遊べない状態がかなり長く続いていました。



で、
久しぶりにヒットした
フェルトのホットケーキショップを作ったら
どっちも遊ぶかなと
配置替えしたところ
いい感じ。

しばらくこのままになりそうです。

f0175413_13333550.jpg


なので
この実家からもらってきた年代物のカラーボックスを
すこし改良しようかなと思っています。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-26 14:42 | ビリケンちゃん | Comments(0)

フェルトのおもちゃ

ずっと前、
ハンバーガーをフェルトで作ったんですが
ビリケンちゃんの反応はいまいちで
おままごとから、だんだん他の遊びが好きになり
そのままお蔵入りしていたんですが、
だんごちゃんが
「コックしゃん、ハンバーグ、どうじょー」
と、
遊びだし。


サンドイッチ、サンドイッチというので
こんな本を借りてきました。

f0175413_18511624.jpg


すると
ビリケンちゃんが食い付き、
ホットケーキを作ることに。
(おぃ!)



細かいパーツ指定もあり
夜中頑張ってみましたが
これは一人じゃ無理だなと
旦那さんの実家に遊びに行ったとき
姑を巻き込んでパーツづくり(笑)


姑のおかげで
なんとかそれらしい雰囲気になりました。

f0175413_00180801.jpg


本命のだんごちゃんは興味ゼロなのか
姉に遠慮しているのか
ハンバーガーまで触らなくなり。。。

どうしたものやら。。。
うまくいかんものです。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-25 23:51 | ビリケンちゃん | Comments(2)

病み上がりと創立記念日

文化の日の前日、
創立記念日でビリケンちゃんは休み。

だんごちゃんは病み上がりで
甘えたいけど
お姉ちゃんに遠慮する
といういつものパターンで
私がイライラ。

いつもならもう一押し我慢するんですが
我慢できず(私が)、
外出づくし。


児童センターにいくと
同じように創立記念日で喧嘩になるからと
外出している姉妹がいました(^∀^;)

たまたまビリケンちゃん向けの育児教室もあり
だんごちゃんは紙芝居以外はボイコットでしたが、
ビリケンちゃんはノリノリ。
(げんちゃん爆睡)



去年の今頃、
集団体操ボイコットしまくり
面接も拒否。
制服合わせのときに渡された帽子を投げつけていた
ビリケンちゃん。
大丈夫なんだろうかと問いまくっていた自分に教えてあげたいです。
何はともあれ、
良かった良かった。

色々なんとかなって行きますように。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-24 13:07 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

毎朝起きたら歯がうずいて、
歯医者さんに行ったら、
歯ぎしり激しすぎて、
歯が削れてるからでは。
と。

歯がまっ平らで
見るからにストレスためてそうともいわれ。


またしても虫歯かとびくびくしてたので、
ほっとしつつ。

必ず翌日に
マウスピースをとりにくるように言われて、
予約とったとこまでは良かったんですが、

まさに予約のちょっと前に
ノーマークの人物が、
急な発熱。
まさかのぐったり。


じじばば巻き込んでの
小児科との梯子になりました。



歯周病や知覚過敏の可能性もいわれ、
厄年とはよく言ったもので
身体のあちこちのガタガタっぷりに
がっくり。。。
する間もなく、
げんちゃんの授乳と
だんごちゃんの高熱に伴う夜泣きの
もろかぶりに悶絶。

おかげさまで
マウスピースは大活躍!
こんなに癖で噛み締めてたのね!と痛感!!
な、日々をすごしていました。


なんとか
げんちゃんには移らなかったので、ほっ。
ビリケンちゃんは怪しいラインをさまよっています(^∀^;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-23 22:23 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ありがとう!BSマイル!

厄年だわー!!
と、思いまくっていた今年。

f0175413_22132255.jpg


今年もあと少しというところで
いいことも起きました!


BSマイル、
もうすぐ終了ですが、
抽選であたりました( ≧∀≦)ノ

スノータイガーは何故か姉が幅きかせてましたが、
だんごちゃん
大喜びヽ(*≧ω≦)ノ


良かった良かった( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-23 05:13 | ビリケンちゃん | Comments(0)

肝心なこと

最近になって
ビリケンちゃんが

正しい
という言葉を
ダメという意味で覚えていることを知りました。


何度もいうも昼寝せず、
夕方になって眠くなり
だんごちゃんに当たり散らし
いじめまくる
挙げ句のはてに風邪をひく。
というのを繰り返し、

連日昼寝するように言うもきかず。
三日目、
ぶちギレてしまった私。


「それは正しいことなん?」
と聞くと
「正しいことです!」
と泣きながら言うばかり。

会話の噛み合わない感じに
おかしいなぁと思って
正しいは、○か×か聞いたら、
ばつだと言う。



四歳の反抗期についてしらべたら
「言葉が話せていても、まだまだ間違って使っていることもあるので…」
という一文をみて愕然。


落ち込みまくりました。


ただただ。
こうだろう
みたいな思い込みで言い切ったり怒ったりした自分に反省したのでした。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-19 23:05 | ビリケンちゃん | Comments(0)

げんちゃん記録

黄昏泣きが出てきたげんちゃん。

手をハムハムも覚えたようで、

f0175413_22280065.jpg


なんとまぁ
可愛い。。

なんて、
三番目にして
はじめて思える余裕ができました。


えげつないくらいの抱っこ王子で、
最近は、昼過ぎから夕方にかけてぐずぐず。
夜は少しは寝てくれるようになりました。


ビリケンちゃんが好き過ぎて
顔の近くでくしゃみしまくり
鼻風邪もらったよう
黄鼻たれまくりです( T∀T)


なんとか引き込みませんように。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-19 22:18 | ビリケンちゃん | Comments(0)

気持ちの余裕

テレビなし生活をはじめて以来
図書館で
1~2週間に10冊くらいをかりて
持ってきたのを読む。


そんな毎日をつづけています。

げんちゃんが生まれる前は
ビリケンちゃんは
だんごちゃんのお世話が大好きだったんですが、

f0175413_22591629.jpg



生まれてからは
マイペースな弟が
思ったとおりに動いてくれないのが嫌みたいで、
読み聞かせをしたりはしなくなり
ものすごく張り合うようになりました。



自分の気持ちと人の気持ちが違うってことを
感じ始めてるのと、
だんごちゃんがライバルとして認識されるほどに成長したのと、
私からの愛情欲求をうめるため
というのあるのかもしれません。



たまーに
こんなこともありますが、
だんごちゃんから、
かなりな量のおやつをわけてもらったから
というのもかなりあります( ゚ε゚;)


f0175413_22592084.jpg




私と満足できるくらい遊んだりすると
優しくする余裕もできるみたいですが
第一子の気持ちを満たすほど遊ぶのは
なかなか余裕がなく
ダメだなと思う日々です。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-17 22:41 | ビリケンちゃん | Comments(0)

100均で

こんなものを買いました(=゚ω゚=)

f0175413_12415365.jpg


アイロン転写 ラバーシート


ユニクロのハイネック。
前後がわからんと
やーやービリケンちゃんがいうので
つけました。

f0175413_22105139.jpg


アルファベットは
幼稚園の運動帽に。

まだあと少しのこってるので、
何につけようか。
考えてるだけで、楽しいです( ☆∀☆)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-11-16 12:38 | ビリケンちゃん | Comments(0)