<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どこまでもおバカ道は続く

膝は痛くて、結構なお値段のコルセットを買い。
なんとか痛みはごまかされ
とりあえず図書館に予約の本をとりに。

でも欲望を抑えれず
フェルトを買いに走ってしまいました(*´∀`)ノ

買ったはいいけど
二日後、車のドアに手をはさみ、
左手の小指をべりっと肉ごと負傷。
包丁でちょこっと肉を切ってしまったくらいですみましたが、
悶絶。

でもどうしても作りたくなり
ブルーベリーを一粒つくり。
でもいたくてやめました(笑)


そしたら夕方からだんごちゃん。げんちゃん。がスーパーぐずつき。
えらい目にあいました。

翌日、どうも風邪引きだったようで。
雨のなか、病院にはしりました。

だんごちゃん。
お医者さんに
「びょういん、いきたくないよぅ」
を、連呼。
「うん、もうついてるからねー」と
いわれていました。

f0175413_12555570.jpg



ブルーベリータルト。
母は煩悩と執念でつくり。

いやはや。
こうなったら
来年も突き進みましょう
おバカ道。

アホなことばかりのブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
来年も
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-30 06:20 | ビリケンちゃん | Comments(0)

負傷

なんかの弾みで
もともと痛めていた膝をいわしたみたいで、
激痛と一週間ほどお付き合いしていました(^∀^;)


授乳中やらなんやらの時期に病院に行っても
色々なんだかなな目にしかあってなくて
なんとか耐えようと
地味にねばり。

ビリケンちゃんの時には腱鞘炎。
だんごちゃんの時には腰を。
げんちゃんで膝を。

肩と膝はもともとわるいんですが
50代になったら
どうなってしまうんだろうかと、
不安にかられました(y゚ロ゚)y

自分に厳しく、筋トレに。。。
励みたいものです。


いつもならちょっと痛いくらいなら
フェルト買いに走るんですが(笑)
潔くあきらめて。
家にある色でできそうなやつ。。
(潔さはどこへ。(^∀^;))



で、抹茶ケーキをレッツトライ。


f0175413_12503282.jpg


たまらん。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-29 02:27 | ビリケンちゃん | Comments(2)

ケーキ屋さん

将来の夢は
ケーキ屋さんと、宝石屋さんの
ビリケンちゃん。


f0175413_04590125.jpg


クリスマスイブ、
スポンジをデコレーションして
アラザンは直前にしようねというも
待てず、
袋ごと傾け、
ぶちまけ半分は床に。

ちょっと悲しい気持ちになりました。

(ちなみに食べる時には忘れていて、
サンタのかざりもバクバク食べていました。
(だんごちゃんは、残りのトナカイさんに話しかけ、食べるようすがなかったので、母が首をおって渡したら、なんて可哀想なことをするんだ!と、言わんばかりに泣きました。))

f0175413_04590484.jpg


文字が色々書きたいらしく
ケーキ屋さんでも
こんな風になり。

四角い枠内におさめたいのに
おさめれず、
芋虫のようになっていたり
カタカナとひらがながまじっていたりしますが
自力で頑張った感は伝わってきて
いいんじゃないかね( ≧∀≦)ノ

幼稚園では
中には漢字が書ける子がいたり
手紙がはやっているらしく
くやしいらしい。

他にも
女の子ならではというか
友達付き合いとかでも色々あるらしく
性格的なものと、
まだまだ年少さんではじめての集団というのとか色々で
難しいんだろなぁという感じで。

反抗期。
中途半端にわかっていて
できるぶん
失敗も多くて
そういう自分もいやになるみたいで
苦しいらしい。

はたして自分はどうだったのか。
もっとボーッとしてたというか、
体が弱かったので
そんな全てについていけすらしなかった気が(^∀^;)
極度の偏食と少食をお残りさんして、
入院した記憶しかないな( ゚ε゚;)(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-28 04:34 | ビリケンちゃん | Comments(0)

げんちゃん。

あやすと笑い、
喃語炸裂。
だいぶ首もすわってきた
げんちゃん。

f0175413_03534787.jpg


母さん、写真すくなすぎだよ。

な眼差しを
ありがとう。

君に一番昼間は癒されているよ(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-27 06:51 | ビリケンちゃん | Comments(0)

おままごと

f0175413_13050635.jpg


ハムの木箱の蓋がほしいと
ばぁばに直談判。


トレイにしたかったらしく。

金ぴかで漢字な所がお洒落なんだとか( ≧∀≦)ノ

まだまだ。
かわいらしい限りで。(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-25 12:59 | 手作りのこと | Comments(2)

チーズケーキ

できました(*´∀`)ノ

f0175413_10253409.jpg

[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-24 10:24 | ビリケンちゃん | Comments(0)

事件です。

先日、友達が遊びに来てくれて
事件はなかったか。
と言われ、
ぱっと思い付かず、
帰ってからおもいだしたのと
だんごちゃんに、
やらかされたのを二件かきたいとおもいます。


その1
はじめて家からしめだされました。

ビリケンちゃんの時にできたママ友に
「男の子は締め出しする!絶対カギ持って行動しいや!」
と、だんごちゃんが生まれたときから
かなりきつく言われていた私。

ピンとこないままとりあえずカギは持ってごみ捨てとかするようにはしていたんですが、
たまたま忘れてネットを回収したある日。

カチャリという音とともに
「えへへぇー」ドタドター。と
走り去る音が。
どんどんドアを叩くも笑い声のみ。
なんとか窓から指示して開けてもらいましたが、
本当にやばかった。
必ずカギは持とうと決意しました!Σ(×_×;)!



その2
洗濯機に夢中

洗濯機がたのしくてたまらないだんごちゃん。
タンスの中の畳んでる自分の洋服を
ボンボンほりこみ、
スイッチをおして
喜びのあまり奇声をあげたところを捕獲。

洗濯機や浴槽の水を触って溺れることもありますから!
と、
ビリケンちゃんの健診がてらの枠でならったんですが、
彼女はしなかったんですが、
やりまくりな、だんごちゃん。

ままごとキッチンでの
洗濯機ごっこ方法をかわりにどうぞと打診しましたが、
ビリケンちゃんが激怒りしました。
(ちょっと?(確かに悲惨な状態やったけど)ぐらいいいやないか!
はやく終わってくれ、冬休み!)

洗濯物を畳むブーム、こんやろか。



桂ざこばさんが
「男の子はなぁ、二歳か三歳くらいまでの時点で、ほんまにアホやって思う」
みたいなことを仰っていて。
そうそう!って思ったことがあるんですが。
いまは
そうそう!!!
ってくらいおもいます。
まぁ、そのアホなところが子どもらしくて
可愛いんですが。。。
(うちの子が特別やったりするんかもですが。
たまに泣きそうになる(笑))


ロック、電源。。。
毎日を丁寧に。。。。

なかなかできんけど
そう過ごさねばと思いつつ
歯ぎしりが増えてそうな日々です!Σ(×_×;)!(笑)


て、事件としても忘れていたがね(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-23 06:09 | ビリケンちゃん | Comments(0)

最近よく夢をみます。

一つ目

大事な大きい試験なのか課題なのかを合格するために
クラスで分担して取り組むみたいなことがあり
私はあんまりメインに参加してないのに
場が凍りつくくらいの悪態をつかないといれず
口に出してしまい。
心優しい友人までも顔を曇らせながら注意してくれ
なんだかもう限界だなとおもって
先生に「もう辞めます」っていいにいき、
結局「しばらく休みます。もう限界なんです」
と言ったんですが、
ああ、休みますでいいんだなと
辞めるんじゃないんだと、
なんだかすごく新鮮で
起きたら恐ろしいくらい汗だくだったけど
ほっとしました。

仕事やめる前はよく夢にみて、
巻き舌で怒鳴りちらし、
旦那さんにたたき起こされていました。

辞めたあとは
資格の試験に自分だけ落ちる夢を見続け。
うなされ(笑)

でもなんか、
浪人しよう!みたいな夢で、
自分で選んだし、小休止と思えばいいんだとわかって、
なんかほっとしました。




二つ目。

近所で鉄砲水があり
水浸しになり
数時間で水は引くけど
しぬほど怖くて避難時に必要なものとか
色んな準備をしなくては!!
やばい、なんもない!

という内容で。
おきたら、
両サイドで寝ていた
だんごちゃんと、げんちゃんが
オムツずぶ濡れ状態!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!
即交換。

間違いなく鉄砲水はこれが原因。

でも
眠れず避難グッズを調べました。
(週一で行っている子育て教室で
防災について、みたいな話になり
ほとんどの人が準備があるようで
びびっていました)


防災、避難グッズは
ぼちぼち準備しようと思います。
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-22 23:33 | ビリケンちゃん | Comments(0)

できました。

イチゴタルト。

f0175413_13102233.jpg


フェルトのカフェスイーツ
ERIKARIKA

より(*´∀`)ノ

中に詰める用のクッションをつくるのを手抜きして、
ボール紙で楽しましたが
いい感じ。


あかん。
他のも作りたい。

母が大量のフェルトのおままごとグッズをみて
「育て方間違えたかも」
と呟いていました。

貴女譲りですが、何か( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-21 13:05 | ビリケンちゃん | Comments(4)

イチゴタルト

ブルーベリータルトとイチゴタルトを
作ってと、
のらりくらりパーツを作っています。。

f0175413_14194396.jpg


あかん。
ピースですら
ゴールがみえん。。

ホールもと言うのは作る前から断りましたが
大正解だったみたい(^∀^;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2016-12-20 14:15 | ビリケンちゃん | Comments(0)