<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がんばれ

あと一息で寝返れそうな気配。

f0175413_16341078.jpg


我が家では最速の予感。

がんばれ、げんちゃん!
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-31 16:32 | ビリケンちゃん | Comments(0)

もやし事件

最近、
げんちゃんをおんぶして、
だんごちゃんと、ビリケンちゃんと3人で料理するのが
ごくまれに気持ちの余裕がある夕方の時間つぶしで。

ビリケンちゃんがピーラーや、
手でちぎれる系、
だんごちゃんはザルにカットした野菜やらをいれて、熱くない鍋なんかにボンボンいれる係。
で、
落ち着いてたんですが。

今日は朝からバタバタするのを見越して段取りしてたので、
気紛れなビリケン姫のお手伝いしてあげる攻撃に対応できるほどの用事がなく。
お姉ちゃんの真似をしたがるだんごちゃんのできることはもっとなく。

でもバタバタしてたのに付き合ってもらったので
ゴタゴタ言いたくなくて、
焼きそばの具を作りたいから
一緒にホットプレートにもやしを入れよう
くらいしかなく。

かといって
もう熱してしまってるので、
ザル係はだんごちゃんは危ないので
ビリケンちゃんと交代で
袋からザルに入れてとたのんだら
ビリケンちゃんが熱いホットプレートに入れるのをみた瞬間から
複雑な感情が働いたらしく
出来上がってるかぼちゃの煮物のなべに
もやしを投入。
とめると出来上がってる味噌汁の鍋に投入。
後者はまだ良しでも
かぼちゃは勘弁してくれー。
ってので、
グダグダの中、最後のソースを入れるのは
二人になんとなくしてもらった形を演出しつつ
焼きそば完成。

段取りって大事って痛感した一コマでした。


[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-30 20:50 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ねんね。

末っ子げんちゃんが、ゼロゼロで
外遊び少なめなだんごちゃん。
イライラしだすと
ねむりも浅くなるようで。


少しずつ、
「げんちゃん。大丈夫。」
とか、よしよししたり
絡みがふえてきたものの、
夜中の授乳の時は一緒におきてしまい、
なんでとるねーん!
と、夜泣きも毎度で、
本当にごめん。
な日々で。

「げんちゃん。ねんね!」
と、立腹しつつ、
そのままスッと寝てくれることもありますが。

その台詞に、
本当にごめん。
と思いつつ、
背中をトントンするくらいしかできなくて
なんだかなと
もやもやが続く日々です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-27 15:45 | ビリケンちゃん | Comments(0)

たこあし物干し

f0175413_14511548.jpg


気になって仕方ないらしく。
大喜び。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-26 14:49 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ケーキ屋さん

f0175413_13133017.jpg



屋根がついて、
使い勝手が良くなったからか
店長さん。
またやる気になりました。

フェルトを切ってはいるけど
まだできてないショートケーキ。
つくらねば。。。

ムースケーキ、
二つばかり
お正月にふえました。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-25 13:10 | ビリケンちゃん | Comments(0)

屋根がようやくつきました。

屋台の屋台がようやくつきました。

f0175413_11091758.jpg



家にある布であきらめていただき
重すぎる腰をあげ
グルーガンでとめました。

f0175413_11092038.jpg


使っていた棚は
使いにくそうだったので、
家にあった端材がピタリ賞だったので
裏で補強してつなげて。

ごちゃごちゃな部分はみかったことに
していただけたら幸いですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-24 09:09 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

f0175413_19065407.jpg


老眼鏡が必要なお年頃。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-23 19:05 | ビリケンちゃん | Comments(0)

どたばたな日々

ユルい育児日記のあれこれシリーズ。
何か大切なことを書き忘れている気がして。

ようやく思い出したので、
だいぶ前のことですが、
かきます。




雪が珍しく積もった日。
朝から雪遊びをする気満々なビリケンちゃん。
旦那さんは寒いのは嫌と待機で、
私が付き合う予定で
外に出て、しばらくして
だんごちゃんも出たいとかなんとかで、
出ようとしたら
まさかのだんごちゃんがうんち。

旦那氏
「絶対無理!」
とのことで、こちらが処理。
パンツはかすとこからは任せた!と、
どたばたの中外に出したら
「尋常じゃないくらい寒がる!」
と、しばらく遊んだら連れ戻され。
ついでにトイレにつれていくと、
まさかのパンツはかし忘れてますけど状態。

「なんか、公園も行きたいけど寒いってのが勝ってた!」
と、続ける旦那氏。
いやいや、
大人でも寒かろう。

お腹くだすことなく無事でしたが、
びびって腹巻きまでさせたのは
言うまでもありません!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!





こんなんあったなぁー。
なんて思い出して笑えたらと
続いています育児日記。

時々、冷静に考えると
「おかん、どんだけ雑く日々過ごしていたんだ!」
と、冷たくいわれたり。
あまりのどたばたな日々に
恥ずかしすぎて読み返せん気もしたり。
その他色々あるんですが。


なんとなくズルズル、
このまま、
ある意味赤っ恥記録を続けていこうかなと
おもいます。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-22 13:27 | ビリケンちゃん | Comments(0)

兄弟のからみ

f0175413_13472487.jpg
 

くびがすわった、げんちゃん。
お兄様のパズルを見学中。

ちなみに、
このトミカパズル。
一人でできるようになった
だんごちゃん。

頑張りました‼



f0175413_13472872.jpg
 

どちらかというと
だんごちゃんにと買ったデュプロ。
何故か姉が幅きかせまくり
居ないときのみ独占可能。

旦那氏と二人で出かけたレゴランドが
かなり楽しかったようで、
「レゴランド、おもしろかったー」
とよく言っています( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-21 13:41 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

バタバタしてました。
そんな中のあれこれ。


1、鬼ヶ島で鬼退治

近くで、なまはげに会えるイベントがあり、
ビリケンちゃんを誘うと、
号泣。
「鬼ヶ島に一人で鬼退治はいけん。」
と。
どこでどうそうなったのかは謎ですが、
生意気盛りな姫ですが、
鬼は怖いようで。

自分でつくった鬼の面も
自分がかぶって驚かせる分は楽しいようですが、
親がかぶると本気で嫌がり。

まだまだ、
なんとかなりそうです。



2、お魚とたぬきさん

失敗はあるものの、
トイレはぼちぼち頑張っているだんごちゃん。
トイレの水がながれていくのが楽しいらしく。
覗きこみ。
「お魚さんいないねー。」
「たぬきさん来ないねー。」
といつも言い。
魚はまだしも狸のくだりが謎だったんですが。
『こぎつねこんと、こだぬきぽん』
の本が怪しいのでは、
と母にいわれました。

なんだかよく分からないけど、
脳内垂れ流しな、だんごちゃん。
可愛い反面、心配です(^∀^;)

「男の子って、自分の世界でいきてるみたいな」
と言っていた人がいましたが、
正にそんな感じで。
年長さんだけどそんな感じって言っておられたので、
腹を静かにくくりました。


3、おともだち
年末年始から
咳が出たり消えたりなげんちゃん。
幼稚園の送り迎えやら、
だんごちゃんのハード過ぎる外遊びで
治しきれない感じで。
毎日、
こんなんでいいんだろうかと、
葛藤しています。

一方、
マイペースながらも
おともだちと絡みながらの外遊びが楽しいだんごちゃん。
女子受けはイマイチで、
片思い多めです(^∀^;
外に行った日は室内遊びのめちゃくちゃさがましなのですが。

こっちを立てれば
あっちが立たず。


今になって、親の空回りっぷりが身に染みてわかる今日この頃でした( ゚ε゚;)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-01-20 09:58 | ビリケンちゃん | Comments(0)