<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりの!

久しぶりにミシンふみました!


f0175413_14325706.jpg


年中さんの幼稚園グッズ。
三枚100円のアナ雪のタオルに
100均のゼッケン布を三角に切って紐をつけ。
ジャーマン×100均のワッペンつけて
コップ入れとはし入れ。

ケチっているのかいないのか。

毎日洗うので、三枚ずつ。


ラメが編み込んでいる紐を買ってみましたが無反応。

あと上履き袋と運動靴袋に、手提げ。
手提げはそのまんまにしてと頼みましたが、
小さいらしく、
実際小さかったしで余裕できたら。。
(おい、ヤル気!)


アップリケでもいいから
キュアマカロンをはり付けてほしいらしく。
(衣装?ドレス?もほしいけど、
高いから買わない宣言されているので
似た感じでいいから
つくってほしいとかどうとか。
幼稚園の準備の布をさがしに行こうと誘うも
なかなか動かなかったですが、
衣装の布と思い込みすぐ準備始めるビリケンちゃん。
違うから。。。)

プリキュアの布を探して二軒まわるもみつからず。
すぐ見つからないならいいやな空気のビリケンちゃん。
どうするよ。
そんなに頑張る必要ないかもしれぬ。。
と、反応みつつ
退却モードな私。


ついでに
敷き布団のシーツも縫おうと
価格と布の強さで買ってきましたが。
はたしていつ縫えるのか。。。


[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-27 13:42 | ビリケンちゃん | Comments(0)

お泊まり

昨日、
旦那さんの両親と旅行にいきました。

ちょこちょこ行っている所なんですが、
一年ぶりくらいだったので、
喜んだのはビリケンちゃんのみ。
(終始ハイテンション)

だんごちゃんは車中喜ぶも
泊まるとなると不安みたいで、
遊ぶものもないし
知らない所だし
ウロウロ。
夜もなかなか寝付けず。

げんちゃんは
大人が多くて抱っこはウェルカムも
いつもと違う感半端なく、
なかなか眠らず
抱っこ紐でうろつきまくり
眠るも浅眠。

前回はもう少しやりやすかったけど
だいたいこんな感じなんで、
まぁ、
喜んでるしいいかなと。
夫婦二人、完全に寝不足気味で。



姑は宿泊翌日は上二人だけをもらって動物園につれてくから!
とはりきってましたが、
旦那さんが
「しんどいって」
と。。。
「意味がわからんのやけど」
と解釈を求められましたが
「や、多分抱っこ抱っこになるし、
我が儘いいまくるし、
しらんとこやし。。。大人も疲れると思いますよ。」
というも伝わらず、
「ベビーカーあるやん!」
という流れをきいていたビリケンちゃん。

「ばぁちゃん、お鼻もでてるからまた次来たときとかでいいで。」
と。

気をつかったのか、と思いきや、
実際バテたみたいで
帰りの車は終始フキゲン。

帰ってそのまま、
げんちゃんは耳鼻科へ。
「風邪ですねー」と。
ガッツリ鼻をすってもらい。

ビリケンちゃんとだんごちゃんは昼寝せずも
夕方すぎから鼻水だらだら。
「なんか喉がいたい」とビリケンちゃん。
だんごちゃんは熱っぽく。
ダウン気味。
知恵熱なのか、風邪なのか。


数日後、
どこか連れていくからといわれてますが。。
厳しいんでないかな。
どうなんだろうか。


最近は自分の時間がないとかよりも何よりも
風邪で動けないのが一番きつい。
それだけは回避できれば。。。。な。
たのむ。。。
と、唱えながら寝ようとおもいます。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-25 22:30 | ビリケンちゃん | Comments(0)

協力

108ピースのジグソーパズル。
サンタから
ビリケンちゃんへのクリスマスプレゼント。

f0175413_08251426.jpg


リクエストした
本人ほぼしなかったんですが
いそいそと
パズル狂のだんごちゃんが引っ張り出してきて
やっていると
一緒にしたいと。
(かなり補助が必要(*´∀`)ノ)


一緒に
は、なかなかハードル高くて
毎日悩むんですが、
これなら大丈夫なようで。

最後の1ピースを
必ず姉が埋めないといけない空気になるところは
置いといて。。。
(だんごちゃんも妙に納得しているというか、
ながしている感じで。)
春休みはまだまだ始まったばかり( T∀T)(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-24 05:17 | ビリケンちゃん | Comments(0)

ペンパルはひいばぁちゃん

初夏、年少組でお引っ越しされた方がいて、
お別れのカードを配られたんですが、
○○ちゃんへ
○○より
は子どもさんが書かれていて、
凄いねといっていたら
カッコいいとなった女の子の中で
文字を書くのがはやりだし。
最終的には
年少組で、お手紙がはやっていたらしく。

私は園の中の決まりがいまいちわからないので、
難色をしめすも
派手好きなビリケンちゃんの熱い炎は消えず、
なんやらかんやらで
文字を書くのは、たまに聞かれる程度に。


まだ書き順があやしかったり、
たまに鏡文字になってたり
濁点その他聞かれることありますが、
最近はひいばぁちゃんがペンパル。


親は代わり番こでお手紙つけてます。

今回は単にカタカナを書くのがカッコいいというだけで、
謎のキャラクターの名前がたくさんの折り紙にかかれているので、
ちゃんとした手紙をつけるように薦めたので、
なかなかな厚み。
ひいばぁちゃん、
付き合わせてすいません。

修了式でも大好きな先生に手紙を渡せて、
「わすれないでね」にたいして
「忘れへん!わすれるわけないやん!!」って言ってもらえたのが一番嬉しかったんだとか。


気持ちが伝わることって
なんだか素敵だなと。



ただ、でもペンパルの件については
嫁の立場なので。
フォローしきれずな手紙をつけましたが。
あの折り紙たちが、
ひいばぁちゃんに通じるか。。。
不安です(y゚ロ゚)y
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-22 14:50 | ビリケンちゃん | Comments(0)

修了式とダウン

先日、
修了式でした。

一年、早かったなぁと、しみじみ。
世界児童絵画展に出展してくださっていたそうで、
佳作でしたが大好きな先生にほめてもらえることで、
ちょっとずつ、
ビビりの血をこく受け継いだ彼女が
色んなことに挑戦してみようかなと
気持ちがむいていってくれたこと。
そして幼稚園に休まず行きたいと目標もって
頑張っている姿をみれたことに感謝です。

担任の先生、本当にありがとうございました!

家では基本我が儘なので、
弟たちがストレスたまらんか不安な春休み。
はやく過ぎ去ってくれることを密かに祈りつつ(笑)
年中さんで新しい先生やお友だちに出会ってまた変わっていくのかなと、
しみじみ思いをはせていたら
ほっとしたのか、
夜から私が完全ダウン。
寝たら少し回復しました(y゚ロ゚)y

そして翌日は朝イチで
プリキュアの映画を観てきました。
旦那さんは去年トーマスをお付きあいしてましたが、
プリキュアはなぁー。。。
と、辞退。
チケット代はだしてくれて
娘への愛を感じました(*´∀`)ノ

と。
ものすごく落ち着いた一日でしたが、
もっと甘えたくなってしまったビリケンちゃん。
夜一人で寝れない云々。
泣き出し。
(私の寝る位置が気に入らないらしい)
体力的に限界だったのもあり
ガチ切れ。
おとうさんに説得され?
寝落ち。。。


カッカしている私は浅眠( ☆∀☆)
なにやってんだかな毎日です。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-21 19:14 | ビリケンちゃん | Comments(0)

何事も積み重ね

おんぶか。
母のあぐらの上で寝るのが
最近のげんちゃんの定番。
(こたつで座布団にずらして寝させても
数秒でアウト!
なんなんだ。)

f0175413_15171235.jpg



先日訳あって
約一年分の育児日記を読み返しました。

色々わかって、
色々思い出せたり、良かったです。

些細なことだけど
実はとっても大事なことだったり、
伸びしろがわかったり。

子どもの発達には土台づくりがあって。。

先日習ったんですが、
なるへそーなことも多く。

ダメかあちゃんな私なので、
市の事業に感謝。
サポートしてくださってる先生方や、
実家。旦那。友達に
ただただ感謝。
そして、
こんな私だけど
ときどき言うこと聞いてくれる
子どもにも感謝。

f0175413_15171855.jpg


育児教室もあと半年。
悔い残すことなくやりきった!
といえるよう、
毎日をすごしてけたらなぁなんて。
真面目か!
みたいな。

「一人で麦チョコ食べきってんじゃねー!」
と、
荒れるげんちゃんの写真で締めたいと思います。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-19 14:58 | ビリケンちゃん | Comments(0)

プリンその後

プリキュアプリン。

f0175413_04030917.jpg


牛乳混ぜるだけのプリンでリベンジ。
雰囲気味わうには十分だったようで、
大満足できたビリケンちゃん。
(私の女子力でもこれが精一杯(笑)
もう一度一からプリンは選択肢になく
旦那さんに至っては、
市販のプリンを押しまくり(笑))


ビリケンちゃん的には
一番は
チョコペンで顔がかけたのが嬉しかったらしく、
良かった良かった。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-18 03:57 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

好き嫌いがあるようで。

離乳食、たんぱく質はじまり、
二回食で、まぁまぁ滑り出し好調だった
げんちゃん。

最近好き嫌いがあるようで。

人参や豆腐だと
あからさまに嫌な顔でペッぺ炸裂。

さつまいもが入ってると
ガツガツすすみ、
無くなると嘘泣きまでします。

6ヶ月って
こんなにヤイヤイ言うのだろうか。。
今後の偏食にびびります。

f0175413_03532402.jpg


あやすと尋常じゃないくらい爆笑し
ごきげん。

このまま、すくすく育ってくれますように。

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-17 07:47 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

1 自分で切り替えれた件

朝方、私が後におきると
大概「一緒にねる」からのなき倒し、
皆をおこしまくり、
まだ泣くだんごちゃん。
そこから、アンパンマンズが
かくれんぼしながら食卓にうまいこと移動させることが上手くいったり
いかなかったり。

先日はじめて
なきながらも「お母さん、だっこ。」
と自ら代案を提出(y゚ロ゚)y

やるじゃないか!


2 お姉ちゃんの番だよ。

大布での、ゆらゆらハンモック遊びが大好きな
だんごちゃん。
先日のこと
「ねぇねぇ、お姉ちゃんの番よぅ」
猛アピール。
はじめて言ってました(*´∀`)


3 自らトイレへ

毎週いく子育て教室で。
自らトイレへ入りたがり、
ちゃんとできた、だんごちゃん。

スッキリしないのか、
やや頻回なご様子で
母、なぜ又?!
も、行きたい!行ってみよう!な意欲に乾杯。

でも翌日、自宅では誘うも拒否で失敗つづく。
やはりオフィシャルでは恥じらいが生まれてきたのかな(*´∀`)ノ


4 りんごゴロゴロ

手遊びで、好きなのは家では歌いまくる
だんごちゃん。

先日の育児教室で
例のごとくダンスと手遊びでは
脱走した、だんごちゃん。

母つかまえると
ちょうど大好きなりんごゴロゴロの手遊びの締めのフレーズだけ叫んでました(y゚ロ゚)y

快挙!(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-16 13:53 | ビリケンちゃん | Comments(0)

救世主あらわる。

わが家の足長おじさんが
姉一家を不憫に思い、
かしてくれることに。


f0175413_15163990.jpg



憧れの
一眼レフ!!!!!

落とさんか、
不安すぎて、
しばらく触れなかったチキンな私。
(そのわりに、
写真ではカウンターに置いてますが)


SDカードを買って、
レッツトライ。


ちょこちょこ撮りはじめましたが、
だんごちゃんの食いつきが、半端なく
げんちゃん撮っていても乱入しまくり
謎のポーズをとってくれます。

おっちゃん、ありがとう!!!



そんな、だんごちゃん。
ただいま、絶賛ロタ警報中(*´∀`)ノ

かれこれ、5日間ピッピ継続。。。
私にしては珍しく
紙おむつ対応中(y゚ロ゚)y
(旦那さんは
「このまま紙にしてしまおうか!」と
悪魔のささやき。
ここまできたんだ、負けてたまるか!!(笑))


予防接種してるからマシなようで。
吐いたりはないし
変に元気で散歩はいってますが
図書館やら子育て教室やらいけず
そろそろ私が苦しくなってきました( ☆∀☆)
でも他の二人に移ってないだけで十分かな。
うんうん。
そっちに目をむけていこう、
そうしよう(*´∀`)ノ



一週間前後で落ち着くらしいが
どうなのか。。。
淡い期待、しちゃってもいいでしょうか(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-03-15 03:22 | ビリケンちゃん | Comments(0)