<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あれこれ

姉のプリキュアのスカートをはき、
姉のクリスマスプレゼントのパズルをする
だんごちゃん。

「プリキュアのコンパクトするー!」
と、直談判。

f0175413_07560903.jpg



お姉ちゃんのおもちゃになりつつある
げんちゃん。

f0175413_07561398.jpg

[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-30 07:53 | ビリケンちゃん | Comments(2)

あれこれ

忘れるので。


げんちゃん

うつ伏せ回転はマスター、
パピーポジションもしっかり。
上体はうかせていて、
にやにや。
たまに後ろに移動していることもしばしば。
尺取り虫のようなうごきも見せてくれます。

離乳食はやる気なく
しゃべったり。
遊んだりして
あげ句の果てむせる。
上二人はバスチェアを使っていたんですが
処分してしまったので
失敗だったかな、
バンボかうか。悩む。
でも
ばぁばに預かってもらうときは
がっついてるらしく、
おっぱいで満たされてしまっているのか。
なんなのか

おんぶを降ろすとすぐわかり。
納得いかないと
喃語でおこります。
これも預かってもらってるときは
そんなにひどくないらしい。

女の子によく間違われ、
愛嬌半端なく。
なかなか
ズルい男です(*´∀`)ノ



だんごちゃん。

子育て教室はたのしいらしく
よく
「○○組さん、いってきまーす!」
といいます。
ないよというと、絵本ネタで
「さくら保育園いってきまーす!」といいます。
(ちなみに最近姉の幼稚園帽をかぶり
「さくら保育園みたいや!」とにやにや。)
教室の日は
お姉さまをお見送りしてすぐ家に帰ってくれるようになり、
その差、なんと30分以上(笑)

毎日そのペースで願いたい。

かわらず躍りは高みの見物で
彼なりのバリアゾーンにすぐ逃げ込みますが
分離保育ではちょっと踊っていたらしい。
かつ分離保育では、よくしゃべったりしていて
いつもより楽しそうらしい。


なにより。( ≧∀≦)ノ



ビリケンちゃん

幼稚園はじまり
痩せました。

新しいクラスではなかなか友達ができないらしく
つまらないのか話さず。
幼稚園の延長で習い事をしたいと
英語をはじめましたが、
そこでは分からないなりに
楽しそうに踊ったり
時に話を聞かず展示物を凝視してました。
良かった良かった(笑)


私のこと

カスピ海ヨーグルトをはじめました。
続くのか、
わかりませんが、
掃除のルーチンワークは半分くらいはつづいてます(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-26 14:00 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

帽子の色が可愛いからと、
さくら組にあこがれていたビリケンちゃん。
残念ながら、
可愛くない色合わせでしたが
「まぁもういいさ」
と弱く笑っていました。

マンモス幼稚園なので
ほぼクラスは新メンバー。
新しくお友だちができますように。

だんごちゃんを一時期
遠退けようとしまくってましたが
自分のいうことを聞いてくれるように戻ってからは
また絡むように。
兄弟ってそんなもんなんでしょうね。

絶賛反抗期な彼女。
メンチ切ると昔よく私も親に言われたくちですが。。
絶賛嫌な顔しまくり中です。

f0175413_19144432.jpg




さて。
だんごちゃんがアルバムが大好きで
色々引っ張り出してはみたがるので
(2014年の赤ちゃんの自分を 
げんちゃんのだと思っているので
まずいなと)
2015年のアルバムをつくるべく
写真をいじっていたんですが、
少ない( ☆∀☆)
恐らく
(確認してないけど)
それ以上にげんちゃんのはない
(自信ありまくり)!

月日は確実に過ぎ去ってしまったので
どうにもならんので
許しておくれ(*´∀`)ノ
君もいつの日かわかるはずさ。。。

なんて弱く笑いましょう(=゚ω゚=)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-23 18:46 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

あれこれ

なんとなく
コミュニケーションがとれるようになってきた
だんごちゃん。

「お母さんと、○○するー」
とか、
歯ブラシや箸をくばりながら
「これはー、げんちゃんの」
とか、
「お姉ちゃん、○○してるー(笑)」
とか。

すこしずつ、
硬い表情もなくなってきているような。

いまはビリビリあそびと、
パズルと
散歩が大好き。

散歩は相変わらず穴を探しながら、
ガードレールをさわりながら、
橋の上から
下水が流れる川につづく掘をのぞくのがおすき。
手と服は常に真っ白。

げんちゃんをおんぶで
軽く二~三時間いきます。


子育て教室では、
相変わらず手遊びわずか、
ダンスはボイコットで、
母一人ノリノリで踊っています。

嫌いなのかとおもいきや、
教室近くの公園で
急にスイッチはいり
「お母さんと、○○組さん、いく!」
と。
曜日違うとかいってみましたが、
いやいや行くよ!な空気で
教室の前までいき、
いつもの部屋は消灯していて誰もいなくて
隣の部屋は違うマークで納得。
帰ってくれました。


嫌なことでも泣きながらやってくれるようにもなり、
鼻吸い器も
いやーと叫びながら寝転んでくれるようになりました。



なんか、
ちょっと
ほっとしました。


さぁ、今日から姉様は給食スタート!
我が世の春を楽しんでいただきましょう(笑)
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-20 14:54 | ビリケンちゃん | Comments(0)

キュアマカロン 終盤

だいぶんと
ゴールがみえてきましたm(。≧Д≦。)m

f0175413_16063516.jpg


あと袖口とスカートの飾りとボタンをどうにかしたら服はゴール。

遠目でごまかされてますが、
裏は半端なくやばいです(笑)

手につけるやつは布がたりないので
あきらめてほしいな。
なんて。。。(*´∀`)ノ
頭の猫耳はフェルトで適当に。。。とか。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-17 15:57 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

なんでもお口に入れたいお年頃。

そして座るもまだまだ十分に安定感なく
たまにゴン!ってこけてたりする
げんちゃん。

f0175413_19181146.jpg


背中で育つ末っ子。
数日夜中眠らずこっちが病みそうになり
微熱で夕診つれてくと
まさかの38.9度( ☆∀☆)
いつも微妙だったかなーと
連れていくたび悩む病院受診。
今回はよくも悪くもいいタイミングでした。

翌朝熱はさがったかなーな感じで
ほっ。
がんばれー。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-16 19:15 | ビリケンちゃん | Comments(0)

穴探し

一方こちらは、
穴探しにはまり。

溝をみつけては
コンクリートにほっぺたこすりつけ。
「いちゃい(痛い)」
と穴を探しながら負傷。


『ルラルさんのほんだな』
を読んで以来、
穴から続く地底世界をさがす旅にもえています。


f0175413_23533372.jpg



地底世界はみつかりませんでしたが、
ロレックスのスプーンは見つかり
砂遊びしたいとごねられましたが、
雨がぱらつきだし、
鼻水出だし。
泣きながら諦めていただきました。

ロマンだね、ロマン( ≧∀≦)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-15 13:36 | ビリケンちゃん | Comments(0)

かいけつゾロリにハマる

薬局でおいてあったゾロリの本を
ひとり読みふけっていたビリケンちゃん。
それ以来はまりにはまり。


NHKでも映画の放送があったので
どっぷり。



お父さんにフリスビーをかぶせ、
タオルを首にまかせ
ゾロリ役。
イシシとノシシは弟たち。
自分はテイル役を熱演。

控えめにしたいらしいけど
小声でテンション低めなので、
旦那さん的には楽しんでるんだろうかと
ぼやきながらも真面目に付き合い。


がんばれー。
GWはデパートで展示が。
秋には映画があるらしい。


すっかりトーマスはブームがすぎて、
いまはプリキュアかゾロリに夢中。
そんなビリケンちゃんでした。

※トーマスのアニメはだんごちゃんが
「テレビ消しよう!」
ってガチ叫ぶので見なくなりました(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-14 19:11 | ビリケンちゃん | Comments(0)

雨の日

どこかに行こうと思えばいけるんですが
運転おそろしやー
なので
こんなことしました。


f0175413_19030606.jpg



はやく給食はじまれー!
念じてもかわらんのですが、
欲はどこまでもとまらない。。。(笑)

それより
なんとかサクサク運転できるよう努力しましょうよ。
みたいな。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-13 08:59 | ビリケンちゃん | Comments(0)

キュアマカロン

だいたい本体はできたんですが。。

f0175413_13593087.jpg


画像ではつたわりませんが
袖とかもっとちゃんとみればよかったなぁと
反省点多く。
でも1/10のコストでできたなら良しかなな感じで。。


残りはのんびり誕生日までに仕上げようかななんて(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-04-12 07:55 | ビリケンちゃん | Comments(0)