<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あれこれ

「げんちゃん。
たまごやき、こわしてる!!」

f0175413_19003205.jpg


卵のパックをこわす姿がゆるせんらしい。
だんごちゃん。

弟には厳しめなオトメン。
結構だめって取り上げたり、
うばったり。
自分がされたことだからなのか
なんなのか。
悩む。。。


最近、
ワルいことをしたら
「わるいこ!」
とさけびながらやり。
「かして」が言えたり、
復唱できるようになり
少し複雑なお手伝いもできるようになりました。
(夕飯の準備でだれのものか考えながら並べる)
風呂では余裕でつかえるのに
なかなかやる気がなかったコップも
追い詰められたらつかえるように。
(子育て教室にて、
せんべいパサパサ地獄におち、
一人コップでがぶ飲み(笑))

少し我慢もできるようになり
ソファーであそんでいて
額を負傷。
冷えピタをいやいやながらも
「かぁしゃん、はじゅしゅー」
と、父母間をウロウロ。
はずさず耐える
(いままでなら勝手にはずすか泣き叫ぶか。)



トミカ博で
二台目のハスラーをかってもらいました。
(基本的にケチな旦那氏。
でもトミカ博は二人で二回いき、
ピンクハスラーを買うかどうするか
悩みまくって買ってあげてました)
f0175413_16545641.jpg




ちいさなことも成長とおもえるようになって
良かったなと
自分におもう反面、
毎週の子育て教室が
正直なところ、若干憂鬱な今日この頃。
自分も成長とおもって踏ん張ります。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-05-06 16:58 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

鼻水爆発な三人。

げんちゃんの鼻吸い器終了後、
だんごちゃんを誘うと
「お姉ちゃんの番よぅ!」
と(*´∀`)ノ
や、貴方ですよ!






ヨーグルトのお味噌汁

最近とろとろタイプなヨーグルトを提供されてる
ビリケンちゃん。
「ヨーグルト食べる?」
ってきいたら
「お味噌汁みたいなヨーグルト?」
ってきかれました。
わからんでもないけど(*´∀`)ノ




ゾロリ展

かいけつゾロリが大好きビリケンちゃん。
ゾロリ展があるとのことで、
娘を愛する旦那氏、
ビリケンちゃんとだんごちゃんを連れ
はるばる日本橋へ。
(私は風邪引きのげんちゃんと留守番)
(だんごちゃんは地下鉄乗った時点で
レゴランドだとおもったらしい)
が、しかーし。
ゾロリ展は日本橋高島屋でやっていて
難波高島屋ではやってなくて。
なんかやってないんやけど!
と電話が。
思い込みってこわい(*´∀`)ノ
日本橋って東京にもそういやあるよね、
みたいな( ☆∀☆)(笑)
そのまま帰るわ
と、力なく電話を切った旦那さん。
帰りの電車は誰もはなさなかったんだとか。
とりあえず駅前で
美味しいものを食べて帰ろうってなったらしく
ドーナツ食べたんだそうな。
夕飯に丸かぶりな時間でしたが
良かった良かった(y゚ロ゚)y



今日もいい天気だわー(*´∀`)ノ
のんびりいきましょう!
のんびり(*´∀`)ノ
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-05-05 07:32 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

ごみ収集車をガン見したあと、
彼は自分の三輪車をのりまわしつつ
(まだこげないので足でキックですすむ)
雑草をぬきながら
ごみ収集車ごっこに燃えていました。


f0175413_12385391.jpg



その後、開館前の図書館で
扉あかず
開けてー!
と叫び、
まわりの大人にほほえまれ。

ありあまるエネルギーに
家にずっともいれず。

げんちゃんは、咳鼻水爆発も
熱がないからとつれまわされ。
げほげほ、ぐすぐす夜にとまらず。


いけいけ、だんご。
頑張れ、げんちゃん。


[PR]

by upstairs-handmade | 2017-05-02 12:34 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ

f0175413_14305823.jpg


ティッシュペーパー、ぬきぬき。
ぱくぱく大好き、げんちゃん。

やめてくれんかね(=゚ω゚=)

でも
一番すきなのは、ぽぽちゃんを
なめなめ。

彼も乙メンにならんか。
将来が心配です。

上肢で体幹を支える力があがってきて、
股関節まわりも強くなってきたようで
ハイハイまであと一息も
どうしてもつかまり立ちがしたいらしい。

ちなみに
だんごちゃんより主張はげしく
嘘泣きしまくり。
涙でてませんが。みたいな。

三人で順番にぎゅってしていく遊びをしたんですが、
自分の番がこないとおこり
自分の番になるとバタバタ喜び。
いいのか、わるいのか。



またまた
ちなみに、だんごちゃんは
当時そんなに主張はしませんでした。
いまは気に入らないと唾ペッぺか
突っ伏す。
特に姉との力関係で敗北したときは突っ伏し、
育児教室では唾ペッぺがおおいかと。
最近は、ガックリ!とかしょぼぼーん
ということもごくまれですがあります。
まぁ、
主張できるようになっただけ
進歩なのかなと。

自分の中でのイメージした
スケジュールがあるらしく
イヤイヤは連発!
とりあえず一発いやっていうとこか。
なノリのいやも多くあり、
笑けてきます。

トイレの失敗はありますが
だいぶ誘ったら行ってくれるかなと。
ただうんちは拒絶で
最近夫婦でマークしすぎたら
部屋を変えるパターンから
寝ながら遊びつつもきばれるようになり
そんなんあみださんと行ってくれ
と、
母は心から願っています。。。
[PR]

by upstairs-handmade | 2017-05-01 22:29 | ビリケンちゃん | Comments(0)