最近

最近眠りが浅いこの人(y゚ロ゚)y

f0175413_12481321.jpg


常にだっこ。。。。
夜も頻回におきます。。
愛情がたりてないんだろうか。

なやむ。

ラスボスあらわる!
がんばれ、私。
[PR]

# by upstairs-handmade | 2017-03-10 12:45 | ビリケンちゃん | Comments(0)

読んで良かった本

女の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方

竹内エリカ

f0175413_13291629.jpg



子育て本は敬遠してたんですが、
ビリケンちゃんとの関係に煮詰まり
5~6冊かりてざっと読んだんですが
今の自分に一番しっくりきた本。
女の子に限らずいえるかなとも思ったり。

誉めてほしい、自分だけをみてほしい、ビリケンちゃん。
声かけも単調になりがちなんで
最近はできるだけ
そのまま実況中継しつつ、感想を入れるようにしたら
少しやいやい言うのが落ち着きました。


だんごちゃんにも、
一旦
「○したかったんだね、」
「興味があったんだね、」
といってから注意するようにしたら軟化したり
「○したんだね、できたね」
とかいうと、
チャレンジしてくれたりして。
怒ることは減ったかなと。

上二人については
できるだけそのままを受け止めつつ
認めつつ。。。
できんけど、
頑張りたいなとおもいます。
[PR]

# by upstairs-handmade | 2017-03-07 13:18 | ビリケンちゃん | Comments(0)

あれこれ 溜め込んでいたんで、大放出。

1、げんちゃん

うつぶせからのごろん可能に(*´∀`)ノ
あやすと爆笑。
あー、うー。とかよく話してくれて。
離乳食もがっつき二回食。
(人参、じゃがいもはお嫌い(笑))

若干人見知りや、
びっくりして怖くなって泣くことも増えたかなと。
すくすく成長中(=゚ω゚=)

良かった。


2、だんごちゃん

姉のお古の85ピースの特急パズルを制覇。
他のも引っ張り出してはするので、
63ピースの車のパズルを旦那さんが購入。
ほとんど手伝わずに制覇。
何度も繰り返す。

夜泣きは続いていて、
げんちゃん、ねんねよぅ!
とご立腹されることしばしば。
でもげんちゃんが泣いてるのは辛いらしく
昼間泣いていると大人に助けるように指示。
「お母さん、しんちゃん、だっこよぅ。」

四語文も出てきて
「お母さんと一緒に○しようよう」
とかとか。
一時の呪文のような
本の文章のDJ状態はかなり減ったかと。

嫌なとき、悲しいとき、思い通りにいかないときは
私のほっぺに噛みついたり、
唾をペッぺしたりすることが増えたかなと。
でも一時にくらべて
我慢はできるようになって
衝動的なことや、投げたりはほとんどしなくなったかなと。
むしろ、泣いたりしながらも
やってみたり、受け入れたりするようになった気がするかなと。

朝の幼稚園の見送りは一緒に散歩がてら
あるくようになり、
石を拾って帰ることが増えたんですが、
いつもは上手いこといって
諦めさせるんですが、
「これ、亀みたいな石ねぇ!」
と、大得意になり
とめれず
カメイシくんだねーと、
命名してしまい、
お持ち帰り。(y゚ロ゚)y

ひらがなや数字が微妙によめるみたいで
トミカのかるたや、ナンバープレートで
テンションがあがる模様あり

ジャンプができるようになった。

ひな祭りにあった発達相談で
テストの最中に座ってうけれていて
(多少オモチャ出せとかあるけど促されると座れる)
まだ○してとか真似してとかは苦手かなと。
でも年相応のはいけてたかと。

イヤイヤは炸裂中。

靴をはけるようになった半面、
一人玄関のドアをあけて出掛けようとすることもしばしば。
声をかけるといかないけど
心配で必ず鍵はかけてます。。

寝入りがなかなかで。
お手て絵本的な、
私が適当にめちゃくちゃなお話をつくるんですが、
それを真似して、
自分もお話をつくってくれることしばしば。
余計に寝ない。

でも
とりあえず良かった。


3、ビリケンちゃん

去年の年末から文字を書くのに燃えていて、
見本をよく書かされていたんですが、
最近はほとんど自分でかきはじめ。
たまにまだへんてこ文字があるんですが、
とりあえず楽しいらしい。

薬局で、
かいけつゾロリの本を読んで以来
ハマる。

ようやく二歳の誕生日にもらった
スライダーにまたがり、
1秒くらい両足が浮いている状態が可能に。

運動能力と文化系の能力のアンバランスさが
すごすぎ。
心配のあまり
朝の見送りは歩くことに。

色々自分の意見があるみたいで
対応になやんでいたんですが、
実況中継しつつ、感想を言うといいと
本にかいていて、
ちょこちょこ取り入れだしだしたら
円滑に。

良かった。
[PR]

# by upstairs-handmade | 2017-03-06 20:53 | ビリケンちゃん | Comments(0)

イライラ解消にやったこと

いままで市販の洗濯機の棚をつかってたんですが、

1、棚の高さが調節したい
   →使うものが変動するので対応できるように
2、棚の幅を最大限いかしたい
   →電動自転車の充電器をおきたい

ということで、
可動棚?棚受け?をつけてみたい
となって、半年。。。

ついにやりました(*´∀`)ノ
大丈夫かと不安だったんですが
案外なんとかなりましたヽ(*≧ω≦)ノ


f0175413_19371354.jpg


生活感満載(笑)

下地があるところをセンサーでさがして
マスキングテープで印をつけて
エイヤーと(*・д・)

壁に穴があけれないなら
今流行りのディアウォールという手もあったなと
後になって気づいたんですが。。。
結果オーライで( ≧∀≦)ノ
[PR]

# by upstairs-handmade | 2017-03-03 14:36 | 日々のこと | Comments(0)

大噴火した件

f0175413_10295209.jpg


私事ですが、怒りに関して。
遅延性噴火タイプでして。

なんか、
いやだなとなってから
しばらくして、
あぁ、これが嫌だったんだ!
イライライライラどっかーん!!

みたいな。


17年付き合ってきた旦那さんにも、
両親ですら、
「え?!」「いまさら?」「どうした?!」
みたいな感じらしく。




色々重なって、子どもをだだ怒りしました。

プリキュアのリスプリンが作りたいと連日いい、
市販のプリンにデコレーションしたらどうかというも拒否。

ならば週末にといって、
作ろうかとなったはいいものの。
今絵本読んでるからやらなんやら
なかなか始まらず。
はじめたかと思うと
卵をかき混ぜすぎたかなと
(↑そういう台詞がある)
延々進まず、
手伝おうかというとことわられ、
途中から飽きだし。
結局げんちゃんおんぶでグズグズのなか、
こっちが引き受けオーブンへ。
きっちりアニメの台詞はいいに
オーブンの前でお祈りはするという。


そんなドタバタの中焼きあがるも、
まだ固まらないのか、
クリームを買いにいくやら、
買いに行ったら行ったで
(まだまだ固まらないといっているのに)
すぐ帰ってデコレーションするやらなんやら。
(バター塗ってないから多分うまく剥がれないよというも納得せず)
ぐだぐだ。

なんやかんやでプリンはできあがるも、
やはりいろいろ失敗しまくり、
デコレーションまでいたらず( T∀T)
しかも食べてみるも、
キャラメルソースが苦いときた!

だんごちゃんは一口食べて脱走。
ビリケンちゃんは何口かでいらないと!
いろいろ言ってきかすも
私は三個食べて胸焼け気味。
イライラしてきながら
とりあえず出掛けようみたいになり
オモチャ売り場のある電気屋さんへ。

そこで
(プリキュアのコンパクトみたいなやつ)
「これ買って」
と。
いやいや、無理だから。



ますますなんだかイライラしてきて
最終夕御飯後の薬を飲むときに
毎日注意していることを守らず大噴火。
旦那さんはきょとーん。みたいな。



その都度注意はしてきたけれどもなことまで持ち出し怒ってしまい、
その部屋をはなれ、
げんちゃん抱きながら
「四歳 ワガママ」
と検索。
出てきた対応策に
そうだよねとただただ落ち込むという。


まだまだ理解できてないことが多いけれど
なんでも自分が!
な四歳児。

そういえば、だんごちゃんの育児教室でも
笑ってしまうくらいピタリ賞な解説だった気が。

そして10才くらいまで続くと聞き、
マジかーとか思った気も。。。

全然いかせてませんね、その知識(T_T)

いまこうやって書きながらも
余りにも自分のイライラの内容のしょうもなさに情けなくなるばかりで。



もっと客観的に冷静に。。。
できんけど。
努力したいもんです。
頑張ります。。。(y゚ロ゚)y
[PR]

# by upstairs-handmade | 2017-03-02 20:29 | ビリケンちゃん | Comments(0)